丼物やお寿司の汁に! お好きな具材でアレンジでき、特別な材料がなくても華やかなお吸い物になるので重宝します。
絹ごし豆腐は崩れやすいのでラップにのせると安心です。
出汁は鰹でも昆布でもお好みのものを用意します。 下味が付いているタイプの出汁を使う場合は味付けを加減してくださいね。
絹ごし豆腐は1/3丁を半分にし、持ち上げやすいようにラップの上にのせます。豆腐の上部に3mm幅で縦、横に切り込みを入れます。(下まで切り落とさないように豆腐の2/3位の高さまで) ラップごと持ち上げて600wの電子レンジで20秒加熱します。
鍋に出汁と食べやすく切ったボイルわかめを入れ、A 醤油小さじ1/2強、塩小さじ1/2、酒小さじ1の調味料で味を整えます。
お椀に絹ごし豆腐とわかめを盛り付け、静かに出汁をそそぎます。ゆずの果皮を包丁できりお椀に添えます。 ※ゆずがない場合は万能ねぎや生姜のすりおろし等香りのあるものを少量加えると良いです。
425581
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。