レンチン1回♪『豆腐チーズハンバーグ〜目玉焼きのっけ〜』

10

2017.07.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 177423

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

レンジ加熱1回でできる、豆腐チーズハンバーグのご紹介です♩

こちら、包丁いらず、しかも洗い物は、耐熱皿のみ!!

グルグル混ぜて、チーズと卵をトッピングしたら、あとはレンジで5分チンするだけ。

たったこれだけ・・・なのですが、しっかりハンバーグの味♡

    材料

    2人分
    絹豆腐 1/2丁(150g)
    合挽き肉 100g
    1個
    ピザ用チーズ 適量
    ケチャップ 適量
    A
    オリーブオイル、コンソメ顆粒 各小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ★豆腐の水分が気になる方は、ペーパータオルで包んで軽く水気を切って下さい。(ただし、切りすぎないこと。豆腐から出てくる水分でコンソメを溶かすため。)

    ★豚ひき肉でも代用可能です。

    ★卵は、爆発防止のため、必ず爪楊枝などで穴を空けてからチンして下さい。

    ★電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。
    1. 耐熱皿に、手で崩した絹豆腐・合挽き肉・A

      オリーブオイル、コンソメ顆粒 各小さじ1、塩、こしょう 少々

      を入れ、よく混ぜ合わせる。
    2. 1の上にケチャップを好きなだけかける。
    3. 2の真ん中部分を空けて、ピザ用チーズを好きなだけ散らす。
    4. 真ん中を少しくぼませて、卵を割り入れ、爪楊枝で数カ所刺す。電子レンジ600wで約5分加熱(ラップはなし)し、卵の白身が固まったら、出来上がり。(透明な場合は、加熱時間を追加して下さい。)
    5. そのまま食卓に並べて、お召し上がり下さい。
    198 2068

    コメント・感想 Comment

    うりおすず さん
    2020.10.12 12:59

    夫が絶賛してました✨✨洗い物めちゃくちゃ少ないのにしっかりおかずで美味しかったです!またつくります♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。