ふわふわ甘〜いカニカマ卵焼き【#作り置き #冷凍保存】

10

2020.07.28

分類主菜

調理時間: 10分

ID 395691

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

おばあちゃんの味!「ふわふわ甘〜いカニカマ卵焼き」

卵焼きって色々な味付けがあるけれどうちの定番はもっぱら「甘い卵焼き」。

小さい頃、おばあちゃんが作ってくれる卵焼きが大好きで、いつも横で作っているのを見ていたんですが、マヨネーズと砂糖を入れていたのが結構衝撃的でw

でも、実際作ってみると、これがびっくりするくらい美味しくて。

ふわふわでジューシーで冷めても美味しくて、まさにお弁当向き!

冷凍してもパサつかないので、たっぷり作っておいても◎

材料

(作りやすい分量)
3個
カニカマ 5本(オホーツク使用)
サラダ油 小さじ1ぐらい
A
マヨネーズ、砂糖 各大さじ1
A
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1(省いてもOK)

作り方

ポイント

《代用食材》

●【マヨネーズ】➡︎ あった方がふわふわに仕上がりますが、苦手であれば省いてもOK
●【めんつゆ】➡︎ 2倍濃縮の場合は大さじ1/2、4倍濃縮の場合は小さじ1/2強。または、省いてもOK(入れなくても十分美味しいです)

《POINT》

●卵液を溶く際は、箸で白身を数回切るようにし、泡立てないようにしてください。
●余裕があれば、卵液はザルか濾し器で3回ほど濾すと、滑らかできめ細やかな仕上がりになります。
●余裕があれば、最後に卵焼き器を傾け、軽く卵焼きの側面を押しつけて焼くと、より綺麗な形に仕上がります。
●卵液は強めの火で焼くことで、ふわふわに仕上がります(焦げ付くのが怖い方は、中火で焼いてください)。弱火で焼くと、ぺったんこの仕上がりになりやすいのでご注意ください。
●卵液は3回に分けて焼くのがベスト!
●甘めの仕上がりですので、お好みで砂糖の量を減らしてください。
●冷凍保存する場合は、【A】に片栗粉・水各小さじ1を加えてあげると◎。
●冷凍保存していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してからお召し上がりください。(温め直しは不要です)
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ●一正蒲鉾さまの「オホーツク」を使用しました。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、A

    マヨネーズ、砂糖 各大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

    と手で裂いたカニカマを加えて混ぜ合わせる。(冷凍する場合は、片栗粉・水各小さじ1をプラスする)
  3. 卵焼き器にサラダ油を入れて強めの中火にかける。卵液の1/3量を流し入れて全体に広げ、気泡を箸先でつついて潰す。表面がうっすら固まってきたら、卵焼き器の奥から1/3くらいを手前に折り、そのままひと呼吸おいて、さらに手前に巻いていく。卵焼きを奥に移動させて、先ほどと同じ量の卵液を流し入れる(このとき卵焼きを少し持ち上げて、下にも卵液を流し入れると◎)。あとは同様に手前に巻いていき、残りの卵液を流し入れて、同様に巻く。
  4. ラップや巻き簾で玉子焼きを包み、形をととのえる。粗熱が取れたら食べやすく切る。
37 1166

コメント・感想 Comment

YURI♡ さん
2021.03.15 23:26

いつもだし巻きですが、甘めが作りたくて参考にさせていただきました!簡単で美味しかったです!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは