レシピサイトNadia
    • 公開日2015/07/30
    • 更新日2015/07/30

    アメリカでも大注目の”抹茶”を使ったスイーツを作ろう!

    今、NYで抹茶がブームだってご存知ですか!?実はとてもヘルシーだという抹茶。美意識の高いニューヨーカーから注目を集めているんです。今回は、そんな抹茶の素晴らしい効果や自宅でできる抹茶スイーツの作り方をご紹介いたします!

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    アメリカでも大注目の”抹茶”を使ったスイーツを作ろう!

    近年ニューヨークには、抹茶専門店のカフェ「MatchaBar」がオープンしたり、

    京都に本店を構える日本茶の専門店「一保堂」が国外で初めて路面店を出すなど、抹茶がブームとなっています。

     

    2015年の食のトレンドとしても注目を集めているとのこと。

     

    もちろん飲んでも良いですが、それに加えて料理やデザートにも使うことができる優れもの!

     

    飽きずに様々な方法で摂取することができるのも嬉しいポイントですよね♪

     

    さて、そんな抹茶の凄い効能とは一体どのようなものなのでしょうか?

     

    今や数多くのスーパーフードを日々の生活に取り入れて、美と健康を維持するように心がけている方も多い時代。

     

    実は抹茶も、日本生まれのスーパーフードと言われています。

     

    そもそも抹茶とは、強い日差しが当たらないように少なくても20日以上は被覆して育てた茶葉を蒸して乾燥させた碾茶を粉末にしたもののことを言います。

     

    驚くことに、抗酸化作用は緑茶の10倍以上もあるそうですよ!

    さらにビタミンやミネラル、そしてポリフェノールも多く含んでいるため、アンチエイジングはもちろん、血糖値の調節や、血圧低下などの効果があると言われています。

     

     

    抹茶を使ってみんな大好き抹茶マフィンを作ろう!

     

    抹茶スイーツを作る上で大切なのは、色と風味ではないでしょうか?

    そこで今回はスイーツ作りにオススメしたい抹茶をご紹介いたします!

     

     

    こちら、ニューヨークにも出店したと先ほどお伝えした一保堂の「初昔」です。

    製菓用ではないものの、鮮やかな色味で仕上がりがとても美しくなります。もちろん風味も抜群ですよ!

     

    さて今回は、抹茶×オレオ×ホワイトチョコレートの黄金コンビで、自宅で作りやすいマフィンを作ってみましょう。

     

    分量も覚えやすい! 自宅で簡単にできる抹茶マフィン

    材料 【6個分】

    薄力粉          150g

    グラニュー糖        50g

    バター             50g

    牛乳                50ml

    ベーキングパウダー       2g

    卵              2個

    抹茶             6g

    オレオ            6枚

     

    作り方

    下準備

    オーブンを180度に予熱しておく。

     

    1.ボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで軽くツノができるまでしっかり泡立てる。

     

    2.電子レンジで溶かしたバターを静かに1に加え、ゴムベラですばやく混ぜる。

    3.薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるいにかけ、その半量を2に加えて切るように混ぜる。牛乳を加え混ぜ、さらに残りの粉を加えてさっくりと混ぜる。

    4.マフィン型に紙を敷いて、そこへ3の生地を注ぎ入れる。

    5.ホワイトチョコレートとオレオを生地に入れ込み、180度のオーブンで20〜25分加熱する。

     

    いかがですか!?

    日本のヘルシーフード抹茶。

    外国でのブームをきっかけに、日本でもその素晴らしさが再認識されそうですよね。

    マフィンはもちろん、様々なスイーツや料理に、ぜひ活用してみてくださいね!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History