のび〜るもちアイス

10

2015.08.15

分類デザート

調理時間: 10分(冷却時間は除く)

ID 130445

西岡 麻央

BLISS IN THE KITCHEN

アイスクリームをちょっと違った食感で楽しみたい方、ぜひ自家製もちアイスで新たな夏の楽しみを見出してみてはいかがでしょうか?

    材料

    4人分
    白玉粉  25g
    グラニュー糖  30g
    60ml
    サラダ油 小さじ2
    片栗粉 小さじ2

    作り方

    ポイント

    作業中にアイスクリームが溶けやすいので、涼しい部屋で作ることをお勧めします。
    1. お好みのアイスクリームを容器に詰めて冷凍庫で1時間程度冷やしておく。
    2. もちの生地を作る。耐熱ボールもしくは容器に白玉粉とグラニュー糖を入れ、スプーンの裏などで白玉粉をすりつぶすようにして混ぜる。
    3. 水を半量加えて泡立て器で混ぜ、生地が馴染んできたら残りの半分を入れてさらに混ぜ、シャバシャバの状態にする。
    4. 2にサラダ油を加えて電子レンジで1分半加熱する。
    5. レンジから取り出し、泡立て器でもち生地が伸びる状態になるまでしっかりと混ぜる。
    6. 片栗粉を加えたら粉っぽさがなくなるまでさらによく混ぜ、生地に艶が出たら完全に冷ます。冷めたら容器に入れたアイスの上に生地を乗せ、ラップをかけて冷凍庫で30分から1時間程度冷やせば出来上がり。
    30 60

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アイスクリーム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。