切り餅を使ったかんたんいちご大福。酸味と甘みの組合せは、心と体の疲れをとる組合せ。簡単なので、子どもとつくると楽しいです。
※餅は冷めた時にちょうど良くなるよう、水分を多めにしています。成形は粗熱が取れてから行ってくださいね。 ※お餅は一晩おくと硬くなるので、その日のうちに食べるようにしてください。
切り餅は水にくぐらせ、A 砂糖大さじ1/2、水大さじ3を加えてレンジで2分加熱して、よく混ぜる。 さいど30秒加熱してよく混ぜる。粗熱が取れるまで10分くらい置く。
いちごはヘタを切り落とす。餡子は3等分にして丸め、いちごをくるんで丸める。
餅は片栗粉の上に広げて3等分して丸めて、楕円に広げて、②を包む。
平らなところで高さをだすように、形を整える。
145623
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。