くるみとピスタチオの香ばしさを楽しむザクザククッキー。くるみは薬膳では、健脳や体を丈夫にする働きのある食材。栄養学的にもオメガ3が多く含まれ、記憶力の向上に働くことがわかっています。 子供の心と体、学習力の成長を応援するクッキーです。
※トースターでも作れます。出力は低めで、長めに加熱するようにしてください。 ※成形の時はセルクルを使うときれいな丸になります。
くるみとピスタチオは包丁で細かく砕いて、170℃のオーブンで5分くらいから煎りする。
バターは溶かして、溶き卵(全卵)と混ぜ合わせる。
ボールにナッツ、薄力粉、きび砂糖を入れてまぶす。
②を入れて粉っぽさがなくなるまでゴムべら混ぜる。(混ぜすぎると硬い生地になってしまうので注意)
天板にオーブンシートをひき上で、8cmくらいの丸になるように成形する。(焼きむらを防ぐため、ナッツが重ならないように、できるだけ薄く成形する。軽くぬらすかバターをつけた指先でなでるようにすると薄くなりやすいです。)
170℃のオーブンで10~12分くらい焼い、底と淵が茶色くなるまで焼く。
網の上で冷ます。
お好みで、チョコペンでデコレーションする。
177099
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。