口の中でとろんとほどける納豆たまご焼き

10

2019.10.10

分類副菜

調理時間: 10分

ID 381095

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

口の中でふわふわとろんとする、お箸で掴めるギリギリの配合です。
朝ごはんにも、お昼ごはんにも、勿論、お酒のお供にもたまりません。
普通のだし巻き卵だとなんとなく物足りない気分の時におすすめ^_^
長ねぎの代わりに青紫蘇でもおいしいです。

    材料2人分
    たまご 2個(Mサイズ)
    A
    50cc
    A
    顆粒だし 小さじ1
    A
    醤油 小さじ1/2
    B
    納豆 1パック
    B
    みじん切り長ねぎ 1/4本
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    3回に分けて巻くうち、1回目は納豆がちゃんと隠れてなくても大丈夫。
    3回目でしっかり隠れます。
    納豆を巻き込むのが難しいと感じられたら、納豆1/2パックにすると簡単になります。
    慣れると、中火でテンポよく巻けるようになります。
    1. 長ねぎをみじん切りにする。
    2. A

      水 50cc、顆粒だし 小さじ1、醤油 小さじ1/2

      をかき混ぜたらたまごを加えて溶く。
    3. B

      納豆 1パック、みじん切り長ねぎ 1/4本

      をかき混ぜる。
      添付のタレ、カラシ(お好みで)があれば加えて混ぜる。
    4. フライパンを熱してサラダ油を馴染ませたら、火は強めの弱火にし、工程1のたまご液1/3を入れ、半熟状態になったらフライパンの真ん中にB

      納豆 1パック、みじん切り長ねぎ 1/4本

      を置く。
    5. 納豆にたまごを被せるように巻き込み、端に寄せたら残りのたまご液のうち1/2を加え、また巻いていく。
      (この段階で納豆がちゃんと隠れていなくても大丈夫です。)
    6. 残りのたまご液で最後の巻き。
      フライ返しをたまごの下に滑り込ませ、フライパンの柄を持って斜めにしてたまごをひっくり返すと上手に巻けます。
    7. 巻き終えたらフライ返しで抑えながら形を整える。
      写真のようにまだ片面が少し半熟の場合、
      ひっくり返して軽く焼いて出来上がり。
    86 402
    コメント・感想 Comment
    けこぴ さん
    2020.06.22 22:16

    納豆レシピに行き詰まってしまって、とても美味しそうなアレンジだったので本日作りました!😆✨ とろとろ柔らかの配合で、これがもうご飯のお供になるほど✨とっても美味しかったです😍 いつも素敵なレシピをありがとうございます🌸

    おねこ
    おねこ さん
    2020.06.25 11:45:45

    けこぴさん このレシピをみつけてくださってありがとうございます❣️私も家族も大好きなレシピなので、気に入っていただけたようでとっても嬉しいです💕あつあつふわふわのうちに召し上がっていただくとより、納豆好きさんには幸せ度が高いと思っています。こうして美味しかった!のお声を届けていただけて心から感謝です。こちらこそ、お作りいただき、最高に嬉しいお言葉をくださってありがとうございました🌸

    ミサ さん
    2019.10.13 11:14

    おねこさん、巻くの難しいです。 助けてー😭

    おねこ
    おねこ さん
    2019.10.13 12:52:24

    助けます‼️ たまご液1/3をまずフライパンに入れ、下側が焼けたら一度火を止めてみましょう! そして奥側のたまごを納豆の上に下手くそでもいいので被せます。 次、納豆そのものが乗っかっている部分。 ここの下にフライ返しを入れ込んだら、 フライパンの柄を持って斜め45度に傾けてください。 そして柄の方に向けて一気にパタンと折り返す。 ここまできたら弱火で火をつけて、 もう少したまごを固める。 そして次のたまご液。 どうしても難しかったら、納豆の量を減らすと楽ですが、 私も近いうち、どこがポイントか改めて実験してコツを追記できるようにします! せっかく作ってくださったのに、お手間かけさせちゃってすみませんでした(>人<;)

    ミサ
    ミサ さん
    2019.10.13 16:37:39

    おねこさん、返信ありがとうございます。 あれから、また挑戦してみました。 卵液が薄いので、ウチの卵焼き器ではくっついてしまうので、最近下ろしたばかりのフライパンで焼いてみたら出来ました‼️ もとのレシピに卵を1個増やしてしまいましたが、優しい口当たりと美味しさは、私のレパートリーになると思います😊

    おねこ
    おねこ さん
    2019.10.15 17:51:26

    良かったです(T ^ T)仰る通り、具を包むたまご焼き、更にたまご液が薄いと比較的難しいのですが、再チャレンジ、そして出来たとのこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました😊💕

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「納豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。