さっと一品♡ぽりぽりスティックセニョールくるみベーコン和え

5

2020.03.25

分類副菜

調理時間: 5分

ID 388451

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

甘みとぽりぽりした食感がおいしいスティックセニョール。
ベーコンで旨味を、
くるみでコクと食感のアクセント、
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」で、ちょうどいい塩加減と鼻を抜けるおダシのいい香り。

簡単に早くおいしく、栄養たっぷりのもう一品が完成します。

お弁当にも味、彩り共にぴったりです。

▼下準備〜工程2までは、スティックセニョールひと袋分(22本)を処理しています。こちらのレシピではその半量の使用となっております。

    材料2人分
    スティックセニョール 1/2袋(11本 60g)
    お湯 1ℓ
    小さじ2
    ベーコン 20g
    くるみ 20g
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ2
    作り方
    Point!
    スティックセニョールは色鮮やかにするために塩茹でします。食感をいかすために、茹で時間は1分未満がおすすめです。
    1. スティックセニョールは房を下にして塩水(分量外)に1分程つけ、振り洗いしておく。
    2. お湯を沸騰させて塩を加え、スティックセニョールの茎側を20秒程度、房まで浸けて10秒程茹でる。
      ザルにあげてお湯をきる。
    3. 粗熱が取れたら重ならないようにキッチンペーパー(ここでは合計4枚使用)の上に並べ、キッチンペーパーを被せて手で抑え、水気をできるだけ吸い取る。
    4. スティックセニョールを3〜4㎝幅の削ぎ切り(斜めに包丁を入れる)にする。
      くるみは細かく切る。
    5. ベーコンは適温な大きさに切り、ほんのり湿らせたキッチンペーパーにのせてふんわり包み、電子レンジ(600w)に40秒程度かける。

      ※キッチンペーパーを湿らせると、しっとり仕上がります。
    6. ボウルにスティックセニョール、くるみ、ベーコン、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」を入れて和える。
    19 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。