ほんのちょっとのひと手間で、噛みごたえがある豚ロースも柔らかく仕上がります。 長ねぎも、食感を残しつつじゅんわりやわらか。 炊きたて大盛りごはんもペロリのパンチ系ガツンとどんぶりめし♡ もちろん、別盛りでもokです。
工程1:砂糖、味付き塩コショウは都度軽く手のひらで抑えて馴染ませます。薄力粉は茶こしで振るうとムラなく綺麗に、早く終わります。
豚ロース薄切り肉の両面に、A 砂糖小さじ1、味付き塩コショウ適量、薄力粉小さじ1を上から順に馴染ませ、お好みの大きさに切る。
長ねぎは斜め薄切りにし、純正ごま油をかけてざっと揉んでおく。
フライパンにB 酒、みりん各 大さじ2、醤油、水各 大さじ1と1/2、砂糖小さじ1を入れて中火にかける。小さくふつふつ沸騰が始まったら、1の豚ロース薄切り肉を重ならないように広げ、その上に2の長ねぎをおき、1分程触らずに火を入れる。
豚ロース薄切り肉をひっくり返しながら、豚肉に火が入りタレの量が1/3くらいになるまで炒める。(2分半程度) ※炒め時間が長すぎるとしょっぱくなるので気をつけてください。
炊きたてごはんをお茶碗によそい豚肉をのせ、小口切り小ねぎ、白ごまを散らす。
391610
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」