簡単すぎる絶品中華【ふわとろ海鮮たまご】ビール、ごはんに

3

2020.06.29

分類主菜

調理時間: 3分

ID 394167

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

これを出すと、食べてくれた人は100%一口目で嬉しい感想を言ってくれます。
黙ってはいられない驚きのふわとろ感、染み出るうま味と風味。
材料費は安く、少ない手間と短い調理時間で作れるので作る側もハマるんです。

◎ビール、ごはんによく合う濃い味になっています。薄味にされたい方はオイスターソースと鶏がらスープの素を少々減らしてお試しください。
◎カニ風味かまぼこの代わりに…
牡蠣(加熱用)、生ほたて、生えび他、シーフードミックスがおすすめです。これらを使用するときは塩コショウで軽く下味をつけ、加熱してから卵液を加えてとじます。特に牡蠣だと絶品中の絶品になります‼︎

    材料

    2人分
    かに風味かまぼこ 6本(45~50g)
    長ねぎ 1/3本(30g)
    A
    30ml
    A
    みりん 大さじ1
    A
    オイスターソース 小さじ2
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1
    たまご 3個(L)
    B
    マヨネーズ 大さじ1
    B
    サラダ油 小さじ2
    白いりごま、小口切り小ねぎ 適宜(お好みで)
    ごま油 適宜(お好みで)

    作り方

    ポイント

    ▼フライパンは20〜22㎝程度、焦げ付かないものをご使用ください。(コーティングがダメになっていると技術でカバーするのは難しいです。)
    ▼ゴムベラが簡単に上手く作れます。(ゴムベラは100均にもありますのでぜひゴムベラで!)
    ▼菜箸等で細かく手早くかき混ぜてしまうと、炒り卵っぽくなりやすいのでご注意ください。
    1. ・かに風味かまぼこ…ほぐす。
      ・長ねぎ…斜め薄切り。
      ・ボウルにA

      水 30ml、みりん 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1

      を入れて混ぜ合わせ、たまごを加えて溶く。
    2. フライパンを「強めの中火」で熱し、B

      マヨネーズ 大さじ1、サラダ油 小さじ2

      、かに風味かまぼこ、長ねぎを入れて混ぜながらサッと炒めたら、1の卵液を一気に流し入れる。
    3. 数秒経ったらゴムベラをフライパンの底に沿うように卵液の下に入れ込んで滑らせ、フライパンの底、側面(火が入っている部分)と表面(生の部分)を入れ替えるようにして火の入りを均一にする。
      理想のとろみより生っぽいかな?と思う頃に火を止める。
      余熱でも火が入るので、火を止めてからもゴムベラで底をなぞって、底側だけが固まってしまわないようにし、コンロからフライパンを下ろす。
    4. 器に盛りつけ、白いりごま、小口切り小ねぎを散らし、ごま油をまわしかける。
    5. 参考:使用したかに風味かまぼこ
    192 11444

    コメント・感想 Comment

    731364 さん
    2022.05.08 04:43

    3分でできる美味しい料理ありがとうございます。ご飯にのせて丼でいただきました。

    621518 さん
    2022.04.21 08:39

    おねこさん質問です。 美味しそうで凄く食べたいのですが、残念な事にマヨネーズが苦手な場合、何か代用できる調味料はありますでしょうか…?

    おねこ
    おねこ さん
    2022.04.21 09:10:55

    621518さん こちらのレシピにご興味をお持ちいただけて嬉しいです。ありがとうございます。マヨネーズの代用ですが、サラダ油を大さじ1と1/2に増やしていただければ大丈夫です。加熱時の火加減(弱火NG)、調理は手早く完了させる(加熱時間は15秒くらい)を意識していただければ、マヨネーズ入りよりは劣ってしまいますが、でもふわっふわのとろっとろに仕上がります!お口に合いますように…☆以下、参考程度に流し見いただけましたら幸いです。マヨネーズは肉・魚や卵と合わせた加熱調理をすると、ほとんど味(特に酸味)は残らないのに「まろみ」「やわらかさ(ふんわり感」」「コク」「うま味」がかなえられるお手軽万能調味料です。友人の子で、マヨネーズをみただけで怒る4歳の子(かわいい笑)がいるのですが、マヨネーズを入れたこちらのレシピ、卵焼き、他のおかずも、喜んでたくさん食べてくれます。マヨネーズが入ってることは内緒にしていますが。ぜひ、いつかお試しいただけましたらちょっと嬉しいです。

    621518
    621518 さん
    2022.04.23 08:57:02

    丁寧な回答ありがとうございます。 実は友人が苦手なもので質問させて頂きました。でも、ご友人のお子様が気付かないくらいなら大丈夫かなと思いました!やはりコクが違いますもんね。ほっこりエピソードありがとうございました😊試してみます✨

    おねこ
    おねこ さん
    2022.04.23 08:33:54

    621518さん とんでもないです。むしろ余談にまで目を通してくださってありがとうございます。飲食店でも使われていることが多いので、気づかれない可能性は高いんじゃないかなぁと思います。桁違いの味覚の持ち主でなければ…!お口に合いますように♡

    378568 さん
    2022.03.17 16:16

    母が喜んでいました

    さやぴ さん
    2022.03.13 18:44

    家族に好評

    天ちゃん さん
    2021.05.14 16:33

    一口目で【美味しい】全くその通りで感激しました✌️ がっつりいきたい時は天津飯にして🍚 私もおねこ様と同じくお酒が好きなので今夜はジンライムの炭酸割りを作り絶品中華と一緒に頂きます🍸美味しいお料理をありがとうございます❤️

    337700 さん
    2021.04.12 16:38

    アドバイスありがとうございます。加熱時間と火力調節して今度は海老で挑戦したいです♪

    337700 さん
    2021.04.12 12:10

    男です。火にかけすぎたのか焦げてしまいました。美味しいので火加減調整して手際良く再チャレンジしたいです。

    おねこ
    おねこ さん
    2021.04.12 16:29:01

    (1/2) 337700さん こちらのレシピに目を留めていただき、お作りくださってありがとうございます。 せっかくお手間をいただいたのに申し訳ございませんでした。 考えられるコツについてお伝えできればと、長くなってしまいましたがお返事させてください。 ※工程2… 強火で熱した際、その加減(時間)が長かった。 (調理前に過剰に熱した) 。 この場合、カニカマとねぎを炒めはじめた直後でもう焦げ始めるかもしれません そうすると、卵液を加えた際にも一瞬で焦げ始めるはずです。 ◎解決策→強火で熱する時間はフライパンの特性と熱源(ガス/IH/ラジエント 他)によるため、具体的な時間をご提示するのが難しいですが、おおよそ数秒〜15秒程度です。 フライパンに手のひらを広げて近づけた時、熱いと感じられる熱を感じ取れたら十分良いです。 煙が出てしまっていると熱しすぎなので、その場合はコンロからすぐ離して自然に冷ますか、濡らした布巾の上にフライパンを置いて熱を下げます。 その後カニカマとねぎを入れ、火加減は強めの中火に下げてお試しください。 ※工程2…カニカマとねぎを炒める時間が長かった。 ◎解決策→カニカマとねぎはしっかり炒める必要がないため、さっと混ぜる、和える程度が適切です。時間にすると数秒(10秒未満)です。 ※工程2〜3…ここは難しい判断になって申し訳ないのですが、食材を炒めている時の音(強く激しい音が何秒も続く)、煙または湯気が出続ける。 この場合は火が強すぎで、余熱である程度調理できる状態になってしまっています。 ◎解決策→すぐコンロからフライパンを離し、音や煙が収まるのを待ち、収まってからコンロに戻します。

    おねこ
    おねこ さん
    2021.04.12 16:59:01

    (2/2) 337700さん 【ポイント】 ベストは、カニカマとねぎを炒めている時はマヨネーズのジュワジュワっと溶けるような音。 卵液を入れた時は、一瞬ジュワッ!としっかり強い音がしますが、卵液半量〜全量入れ切った時には音が静まり、数秒後に中心辺りからぷくぷくと卵液が盛り上がります。ここがかき混ぜ始めるタイミングです。 長々と書いてしまいましたが、音等で判断するには難しいともしお感じになられた場合、終始中火でお試しください。すると、加減が体感できるかもしれません。(体感にお任せしてしまって申し訳ありません…) 簡単と謳ったものの、慣れてるが故に気付けなかったコツがあり、レシピ上に不親切があったことがわかりました。 せっかく時間も材料もいただいたのに、残念な思いをさせてしまって大変申し訳ございませんでした。 しかしながら、こうしてお声を届けてくださったことにより気づきがあり、レシピ改善に役立たせていただけますことをお礼申し上げます。 少しお時間を頂戴して、レシピ上記載の必要があるポイントを追記させていただくかもしれません。 またお試しいただけることがありましたら、その時は簡単さと美味しさに、どうか喜びがありますように。レシピ書き、改めさせていただきます。 ※お写真拝見しました。プルプル感、半熟に近いベストな様子が感じられます。もしかすると原因は、 卵液を入れたあと、「かき混ぜ始める」ここのタイミングが遅れたか、そこに至るまでにフライパンの温度が上がりすぎてしまったか。かもしれません。

    しまそーだ さん
    2021.04.11 08:46

    おねこさま。 ご丁寧にご返信頂きありがとうございます。 昨夜おねこさんのレシピで作ってみたところ家族から大好評でした。 これからもおねこさんのレシピを楽しにしております♪

    おねこ
    おねこ さん
    2021.04.11 10:26:32

    しまそーださん とんでもないです。お手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。 今後も、わかりづらかったり配慮に欠けた文面、不躾な言葉選び等ございましたら、ご面倒をおかけしてしまいますが遠慮なくお申し付けください。 お声を届けてくださる方々のお力を借りなくてはならない未熟者でありますが、しまそーださんの食卓に「美味しい!」をお届けできるよう、今後も真面目に取り組んでまいります。 お時間をいただき、又、お作りくださって本当にありがとうございました。

    しまそーだ さん
    2021.04.10 18:41

    Aをいつ投入するのか記載されていません。 もう少し丁寧に投稿していただきたいです。

    おねこ
    おねこ さん
    2021.04.10 18:23:49

    しまそーださん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。 ご質問いただきました【A】を入れるタイミングにつきまして、工程1の3行目にございます。 おっしゃる通り、丁寧さに欠けた分かりづらいレシピ書きであったと思います。お手間もとらせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 今後、親切なレシピ書きに注力して参ります。お声を届けてくださいましてありがとうございました。

    きよ さん
    2020.11.04 20:47

    これもまた最高に美味しいの声を家族にいただけました‼︎ 「おねこ」フォルダーをお気に入りに作り、毎日ぽこぽことレシピを追加してますw 今回はシーズン的に牡蠣を入れました。 主人は紹興酒、私はかぼすハイボールで見事に完食しました。 またの飲兵衛レシピを楽しみにしてますー❤︎

    おねこ
    おねこ さん
    2020.11.07 17:53:48

    きよさん いつも本当にありがとうございます。オリジナルよりきっと美味しく作ってくださっているんだと思います。きよさんのアレンジ力あってこそです。私はよく、ユーザーさんを思い出し、これはどうかな?いまいちかな?などと思いながらレシピ開発するのですが、このレシピにきよさんが反応してくださったのがとっても嬉しかったです‼︎ 紹興酒、合いそうですね。滅多に頂かないのですが、久々に紹興酒も揃えたい気持ちになりました。 「おねこフォルダー」…私の大きな力になっています。感動が大きく、またお返事までお時間いただいてしまいすみませんでした。そして本当に。ありがとうございます。

    メイプル さん
    2020.09.24 15:16

    おいしい😊! エビを入れてみました。 イロイロな具で味わいを楽しめて、カンタン。 満足感があるっていいですね、ごちそうさま😋 

    おねこ
    おねこ さん
    2020.11.07 17:44:53

    メイプルさん お返事までお時間頂戴して申し訳ございませんでした。 こちらのレシピに目を留めていただき、更にエビ入りの素敵なアレンジをしてくださってとっても嬉しいです。お好みの、その時にある具材でメイプルさんだけの最高のレシピとしてご活用いただけたら益々うれしいです。 お時間を割いて、いかにも美味しそうなお写真と共にお声を届けてくださって本当にありがとうございました。

    yu*a さん
    2020.07.29 08:30

    はじめまして。 昨日彼氏の家の冷蔵庫に賞味期限の迫ったカニカマがあり、何に使おう?と調べておねこさんのレシピに辿り着きました😊 肝心なゴムベラを買い忘れるという失態をしましたが、スプーンで何とか完成し、食卓に出すと、書いてあった通り一口目に『何これ、おいしい。』頂きました🤤😂嬉しかったです♡ これからも参考にさせてください☺️

    おねこ
    おねこ さん
    2020.11.07 17:36:58

    Yu*aさん お返事までお時間いただいてしまい申し訳ございませんでした。 こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。 ゴムベラを…のところまで気にかけていただき、きっとレシピ通りに作ってくださったんだと思います。とっても嬉しいです‼︎ こちらのレシピのほか、またなにかでお喜びいただけるよう、yu*aさんがくださったこのお声を大切に、新たなものへチャレンジしていきます。このコメントが私の力のひとつになっています。本当に、ありがとうございました♡

    maki さん
    2020.07.06 18:09

    すごい簡単でご飯に合いますね! ふわトロなので美味しい❣️ 今日は手羽中のレシピと合わせての夕ごはんにしました! ご飯足りるかな〜笑

    おねこ
    おねこ さん
    2020.07.15 12:51:50

    makiさん こちらもまた、お返事までお時間頂戴してしまって申し訳ございませんでした🙇‍♀️手羽中もこちらも仕上がりが素晴らしく、私の空腹感が高まるばかりです…数あるレシピの中、1日に2品もお選びいただき、しかもこんなに美しい仕上がりで作ってくださってとても感動しました。これからもmakiさんにお喜びいただきたいので、簡単でおいしいレシピを増やしていきたいと思います!このお声が、私の次のレシピ開発の原動力になっています。本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    中華料理 フライパン かに ネギ おつまみ どんぶり ふわふわ カニカマ フライパン マヨネーズ オイスターソース 卵とじ ビールに合う 味醂 手軽 ごま油 かに玉 節約 絶品 ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは