津軽郷土料理【たまご味噌(貝焼き味噌)】最高の朝ごはんと晩酌」の作ってみた!一覧

238200
238200

2021/07/11 20:46

238200の作ってみた!投稿(津軽郷土料理【たまご味噌(貝焼き味噌)】最高の朝ごはんと晩酌)
NadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadia
昨日はちょっと作れず、今日作りました。 お味噌は白味噌ではなく合わせ味噌で作ったので、半分の量にしました。 出汁はしっかり効かせて。 母は、懐かしいね、と言ってくれました。 私もお酒は大好き❤ おねこさんのレシピ、これからもいろいろチャレンジしていきたいです。 ありがとうございました😊
238200
238200

2021/07/09 22:57

早速のお返事、ありがとうございます^_^ ちょうど明日、近所のスーパーの広告でベビーホタテが売り出しだったので、買ってきて作ってみようと思います^ ^ ありがとうございます♪ 母は五所川原の出身です^ ^
238200
238200

2021/07/09 21:54

はじめまして。 静岡県富士市在住ですが、私の母が青森出身で、「みそかやき」、と言うメニューが祖母から受け継いでいる料理であるのですが、それは土鍋に100cc程の水に、鰹節パックを一袋入れて、そこに大さじ3強の味噌、豆腐一丁を崩して入れ、沸騰してきたら一束分のザク切ほうれん草を入れ、ほうれん草も煮えたら卵で閉じる、というものです。 テレビで味噌貝焼を見た時に、母が、本当はこれなんだよね、でもホタテなんてなかなか買えなかったから、うちのはこれだったんだよね、と話してくれました。 それならホタテで作ってみよう、と思ったのですが、やはりこちらではなかなか生のホタテも高くて… 母はベビーホタテが好きなのですか、ベビーホタテでも大丈夫ですか?