居酒屋気分のもう一品【しっとり青のり入りだし巻き卵】

5

2021.11.24

分類副菜

調理時間: 5分

ID 422307

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【居酒屋気分を盛り上げる定番がこれ!】
青のりとねぎの風味が美味しい、しっとりふっくらだし巻き卵です。
肌寒い季節にふっくら熱々のだし巻き卵は最高です。ビールや日本酒片手に、いい夜を…

卵焼き だし巻き卵 レシピ マヨネーズ 出汁 みじん切り 卵焼き 味醂 家飲み 居酒屋 お弁当 手軽 時短 サラダ油 献立 白だし 節約 簡単 長ねぎ 青のり

材料

2人分
3個
A
マヨネーズ 大さじ2
A
みりん 大さじ1
A
白だし 小さじ3
A
青のり 小さじ2
A
長ねぎ(みじん切り) 20g
サラダ油 適量

作り方

ポイント

▼フライパンの加工がはがれていると、テクニックが必要になってきます。慣れない方は、卵がすべるくらいつるつるで、加工がはがれていないフライパンがおすすめです。
▼マヨネーズはふっくらしっとりと仕上げるために入れています。味は残りません。
▼白だしについて。こちらでは「大さじ1杯15mlあたり、食塩相当量1.6g」の白だしを使用し、小さじ3入れています。これより塩分量が多い白だしをお使いになる場合は、小さじ2でお試しください。
▼サラダ油は、巻くごとに薄くなじませていただくのがおすすめです。
▼卵焼きのコツは、①焼いている最中目を離さないこと。②数秒でフライパンと卵の間の空気がぽこっと膨らむ火加減を保つこと。③表面の卵液は生~半熟の状態で巻き上げること。④もし焦げ始めてしまったら、すぐに濡らした布巾(汚れてもいいもの)の上にフライパンの底をつけ、温度を下げることです。器用さはほとんど必要ないです。目を離さず、焦がしたり乾くほど焼きすぎないようにだけお気を付けください。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルに卵を割り入れ、A

    マヨネーズ 大さじ2、みりん 大さじ1、白だし 小さじ3、青のり 小さじ2、長ねぎ(みじん切り) 20g

    を加えてよく混ぜる。
  2. 卵焼き器を弱火~中火で熱し、サラダ油を適量なじませる。卵液の1/4~1/5量ほどを入れ、底側が固まったら奥から手前に向かって巻く。
    巻いた卵は奥へすべらせ、さらに卵液を入れて同様に巻いていく。これを4~5回繰り返して焼き上げる。
1 72

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×冷え(71) 時短×ワンタンの皮(43) お弁当×和風ハンバーグ(18) 手軽×切り身(11) 節約×うなぎ(11) サラダ油×栗(7) 味醂×うなぎ(7) マヨネーズ×オレンジ(6) レシピ×パイシート(5) だし巻き卵×青のり(3) みじん切り×黒砂糖(3) 出汁×黄パプリカ(3) 卵焼き×麺つゆ(3) 家飲み×鶏肉(3) 居酒屋×麺(3) 献立×麻婆豆腐(3) 白だし×節分(3) 長ねぎ×ベトナム料理(3) 青のり×麺類(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは