!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
◉冷凍食品で一年中食べられる枝豆ですが、夏の旬にいただく枝豆の美味しさは格別です。 ・お湯を沸かさずに甘酒で蒸し焼きする枝豆の味は優しく、塩をふって、さらに甘味を感じました。 ・米麹甘酒は飲む点滴とも言われる発酵食品です。体内で生成できない9種類の必須アミノ酸を含んでおり疲労回復や免疫力アップ、美肌効果にも繋がります。 ・砂糖かわりにも使える米麹甘酒を使って未体験の枝豆を試してみてください。
・枝豆の下処理は少し面倒ですが、美味しくいただく一手間なので、冷凍食品にはない手間隙も楽しんでください。 ・甘酒は粒感が残っているものを使用しているため、写真にうつっているのは米粒です。粒のないタイプでしたら、仕上がりのイメージは変わります。 ・蒸している間に焦げ付かないように、火加減などを確認してください。
・枝豆をボウルに水を入れて洗う。 ・ハサミで枝豆の両端を切り落とす。 ・ボウルに枝豆を入れ、塩(分量外)小さじ1を入れ塩揉みし、水でさっと洗い流す。 (塩は枝豆の重量の1〜2%)
・フライパンに米油を入れ、中火で熱したら枝豆を入れて炒める。
・2分ほど炒めたら米麹甘酒を入れ蓋をして弱火にして蒸し焼きにする。
・水分が少なくなってきたら蓋を開け、弱火のまま水分が無くなるまで焼く。 (枝豆が食べられる状態になっているか一つ味見する。) ・器に盛り付け、塩を振って召し上がってください。
464634
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。