!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
◉レンジ可能なポリ袋1枚で完結します。とても簡単にできるのにゴーヤのコクうまと渋みで大人の佃煮が完成しました。 ・毎年夏にはゴーヤを楽しみますが、今年は家庭菜園ゴーヤーが酷暑すぎて実ることはありませんでした。 ・夏も終わってしまうので買ってきましたが、高かったです。。ゴーヤチャンプルーにしたくても家族が揃わないため(大人世帯で食事時間と食べる人数は定まらず)諦めて・・佃煮にしました。 ・液体塩こうじを使って下処理をしているので、ゴーヤにしっかり下味がつくのと、調味料の味が浸透しやすくなっています。
◉削り節がなくて混ぜることが出来ませんでしたが、汁気がなくなったら削り節を加えると、残りの汁気もしっかりと吸ってくれるので美味しさと風味がアップします。 ・液体塩こうじがない場合は工程2は小さじ1の塩で代用してください。 #ハナマルキタイアップ
・ゴーヤは洗って両端を1cmくらい切り取り、縦半分に切る。 ・中のわたと種をスプーンで削ぎ取る。
・下準備したゴーヤを5mmくらい幅で切る。
・ポリ袋(レンジ加熱可)に入れ液体塩こうじを入れてよく揉み込み5分程度置く。
・ボリ袋(レンジ加熱可)をぎゅーっと押さえながらボウルや流しに水分を出す。
・水分を切ったボリ袋(レンジ加熱可)にA 醤油大さじ1、味醂大さじ1、米麹甘酒大さじ3、和風の顆粒だし小さじ1を入れよく揉み込む。 ・600ワットのレンジで10分加熱する。(袋は縛ったりせずに開け口を上に向けた状態で) ・調味料が加熱し汁気が少なくなるまで1分ずつ様子を見て加熱する。 (今回は13分で完成)
・お弁当に入れる場合はボウルにザルを乗せ、ポリ袋の中身をだし、汁気をしっかり切る。 ・あれば白ゴマや削り節を混ぜたりトッピングしてお召し上がりください。
467971
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。