◎暑くて買い物に行くのも面倒な日に作りました。前にお弁当おかずで作って美味しかったのでレシピ起こしました。 ◯今回は揚げ物のついでに揚げ焼きしましたが、多めの油で炒めるだけでも大丈夫です。 竹輪が食べ応えのある一品になりますよ♪
◯海苔を巻く時は米粉と豆乳を愛用しているので使用していますが、小麦粉と水でも大丈夫です。 ◯竹輪はあげると膨らみます。海苔の効果で膨らみをおさえることができます。 ◯おくらは今回大きな少し育ちすぎなやつを使いましたが、小さめの時は倍量の10本使って、両側から細い方を中心に向けてさしてください。
オクラは洗い、塩をふり、板摺りして産毛をとる。 (成長しすぎていないオクラで、産毛も固くなくて気にならない場合省略可)
ヘタの黒い部分を切り落とし、ガクはくるっと剥く。
竹輪にオクラを差し込む。
半分の長さに切る。
海苔は長い辺を半分に切り、半分に切った長い辺を5等分に切る。
切った海苔にA 米粉大さじ2、豆乳大さじ2を溶いたものをつけて、竹輪に巻きつける。
米油をフライパンなどの底から1.5cm位入れ、160℃くらいまで熱して揚げ焼きする。表面がきつね色に色づく程度。
バットにあげ、器に盛り付けたり、お弁当に入れて召し上がってください。 ・ちくわが塩気があるので、そのままで海苔の風味を楽しんで。 ・お好みで塩をつけても。
487768
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。