◉お弁当用に買い置きしているカニカマと紅生姜を卵・小麦粉不使用で繋ぎは米粉と片栗粉、豆乳と甘酒、揚げ油は米油と、揚げものなのにヘルシー感な一品が出来ました。 ・出来立てをおつまみに、お弁当に入れてもとっても美味しいです。 ・カニカマの塩気と紅生姜のさっぱり、甘酒の優しい甘さで、そのまま召し上がれます。
◉大きめのスプーンで揚げ焼きして12個出来ました。 ・火は中火以下で狐色手前で素材の色がいきるように揚げ焼きしてください。 ・片面のゆるさが箸で返しやすくなったら、ひっくり返してください。
紅生姜は汁気を切り、カニカマはほぐしておく。
ボウルにA 米粉大さじ4、片栗粉大さじ2を入れ混ぜたら、B 豆乳大さじ5、米麹甘酒大さじ2を入れ混ぜる。 (ゆるさは米粉と豆乳で調整する。)
紅生姜とほぐしたカニカマを入れ混ぜる。
小さめのフライパンに米油を熱し、160℃で狐色手前くらいになるまで両面を揚げ焼きする。 (大きなスプーンに乗せて、滑らせるように油に入れる。)
ザルつきのバットにあげ、油が切れたら皿に盛り付ける。 付け合わせの野菜があれば添える。
492799
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。