
ほんのり温かさが残る、かぶのほっこり温サラダ。 うま味調味料で下味をつけたかぶに、「梅×ごま油」風味がからんで食欲そそります。 梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復効果があり、疲れやすい身体をリフレッシュ。 これから迎える蒸し暑い夏にもぴったり。 冷たいサラダも美味しいですが、温かいサラダもお勧めです。
かぶをよく洗って根元を切り、薄めのいちょう切りにして耐熱容器に入れる。 A うま味調味料3ふり、ごま油小さじ2を回しかけてふた又はラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。 加熱後はすぐにラップを外す。

かぶをボウルにうつし(加熱の際に出た汁気は入れない。)、梅干し(種をとったもの)、きざみねぎ、ポン酢を加えて混ぜあわせる。

器に盛り付け、かつおぶし(小袋)をトッピングする。
・ポン酢や梅干しはお好みのものでOKです。まろやかなものや酸味の強いものなど、使用するポン酢や梅干しによってお味が変わってくるので、色々試して変化をお楽しみいただけます。
レシピID:484810
更新日:2024/06/09
投稿日:2024/06/09