水菜を長持ちさせる“冷蔵保存方法”(10日間保存可)

3

2020.12.18

分類主菜

調理時間: 3分

ID 403286

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

この時期美味しい水菜。でも冷蔵庫で保管しているとすぐしなしなに。冷凍保存だと食感が変わって嫌だという方はこの冷蔵保存方法がおすすめです♪いつも1週間分の食材を購入しているうちに身に着けた冷蔵保存ワザ♡是非試してみてください〜!

野菜のおかず 野菜の保存 水菜 保存 ほうれん草

このレシピをサイトに埋め込む

材料(1袋分)
水菜 1袋
キッチンペーパー 数枚
適量
ラップ 適量
作り方
Point!
水菜は葉に水がついたままだとドロっとしなびてしまうので、水で洗わずに保存!水分を適度に吸い取りながら冷蔵保存するのがコツです♪しかし茎の部分には水分がある程度必要なので、濡らしたキッチンペーパーで水分を補ってあげます!
  1. 水菜は洗わずに冷蔵保存します!
  2. キッチンペーパーを水が垂れてこない程度に濡らします。
    水菜の茎の部分に巻き付け、さらにラップを巻きます。
  3. キッチンペーパーで全体を包み、水菜が入っていた袋に戻し入れ、野菜室で保存します。
  4. 野菜室で10日間ほど持ちます♪

    ➡キッチンペーパーが湿ってきたら新しいものに取り換えてあげると◎
    ➡茎に巻いた湿らせたペーパーも3~4日で取り換えてあげると◎
    ➡スーパーのフィルム袋は野菜の鮮度を保つのに◎(野菜用の保存袋を持っている方はそちらでも)
  5. 他、ほうれん草などでも同様に冷蔵保存可能です。
    (野菜によって保存期間が異なります。)
1 163
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    野菜のおかず×ラウンドパン (5) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) 保存×黒糖 (3) 水菜×鶏肉料理 (3) 野菜の保存×野菜 (3)
    もっと見る

    「水菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは