味つけ1つ!速攻作れる旨辛ソース丼!『ソースそぼろ丼』

5

2021.02.20

分類主食

調理時間: 5分

ID 407297

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

包丁不要!速攻で作れるガッツリ系ラク旨飯!!簡単なので誰でも気軽に作って頂けます☆
また疲れた帰った日やサッと済ませたい時の夜ご飯・昼ごはんにもとってもおすすめです!
味つけは「どろスコ」のみ♪コク甘くて辛い、せとうちのお好みソースの美味しさを存分にお楽しみください!

材料2人分
合いびき肉(又は豚ひき肉) 300g
2個
せん切りキャベツ 適量(市販品)
ごはん 適量
サラダ油 適量
どろスコ 大さじ3
どろスコ・マヨネーズ 適量
ミニトマト 適量
作り方
Point!
◆「どろスコ」とは?ウスターソースの熟成時にできる沈殿物から作る、野菜・果実の旨味と香辛料の辛みが詰まった「どろ®ソース」と、広島県産レモンを使用したすっぱ辛くておいしい広島の新感覚辛味調味料「レモスコRED」がコラボした、新しい「旨辛」なお好みソース。
◆この「どろスコ」を使用することで、味が1発できまり、旨みと辛み、パンチのあるガッツリな味付けに!

#ヤマトフーズタイアップ
  1. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、目玉焼きを作る。
    卵を割り入れ、周りが固まってきたら蓋をして火を止める。そのまま余熱で固まるまで放置しておく。
    ※黄身に火が入りすぎず白身のみ固まり、とろ~っとした目玉焼きが作れます。
  2. 目玉焼きを取り出し、合いびき肉(又は豚ひき肉)を加えてそぼろ状になるまで炒める。
    ひき肉に火が通ったら火を止め、余熱のあるうちにどろスコを加える。全体を混ぜ合わせ、味をなじませる。
  3. 丼にごはんをよそい、せん切りキャベツ、そぼろ、目玉焼きを盛り付け、ミニトマトを飾る。
    目玉焼きにどろスコ・マヨネーズをかける。

    目玉焼きを崩しながらお召し上がりください!
4 210
コメント・感想 Comment
319259 さん
2021.02.28 08:18

お好みソースの分量は書いてる通りですか?大さじ3?

すぅ さん
2021.02.20 12:46

ドロソースがない場合はウスターソースで代用出来ますか? 美味しそうなので是非作りたいです!

RINATY(りなてぃ)
RINATY(りなてぃ) さん
2021.02.20 13:43:16

すぅさん♪早速ありがとうございます!ウスターソースでは酸味がたってしまいますので、代用としては「お好みソース」に唐辛子の辛味(あればレモスコRED)、お好みソースがなくウスターソースで作る場合はウスターソースととんかつソースを1:1で合わせ、砂糖とみりん(又ははちみつ)で甘みを、ケチャップと醤油を少量加え「お好みソース」の代用とし唐辛子の辛味を加えるのがベストかなと思います!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは