旬に食べたい、アスパラガスの美味しい食べ方! 茹でただけも美味しいですが、一手間かけると絶品です。 さあ、召し上がれ!
※しっかり焼き目をつけたい場合は、焼く際に、アスパラガスを必要以上に触らないでください。 ※アスパラガスは、焼くと縮み、柔らかくなるので、太いモノを選んでも美味しく出来上がります。 ※逆に、今回のように、細いモノを選んだ場合、火がまわりやすく、すぐに柔らかくなるので、焦げ目がつくかつかないかの程度の方が、食感が残り美味しい仕上がりです!
アスパラガスの根元の硬い部分の皮を、ピーラーで剥いておく。食べやすい大きさに切る(今回は半分の長さです)
A 白だし大さじ3、みりん大さじ1、水200mlを鍋に全部入れ、一煮立ちさせて、火を切る。
フライパンにサラダ油を適量入れ、アスパラガスに少し焦げ目がつく程度に焼く。
熱いうちに、(1)に漬け込む。
お皿にアスパラガスを並べ、少し(2)をかけ、お好みでB 鰹節適量、大葉(千切り)あれば適量を添える。
出し汁まで美味しいので、是非、飲み干してください
483073
gonta*
コムデギャルソン好きな元販売員•超食いしん坊(笑) ★趣味は、お菓子作りと食べ歩きと器屋巡り。食べ歩きで得たヒントをもとに、レシピ考案 ★趣味の備忘録をSNSで綴っています。 お菓子作り/日本酒/器収集/器屋巡り/食べ歩き/街散策/自宅deホムパ…など ★お菓子や料理は見た目が命!(笑) 第一印象を決めるのが視覚から入る情報!そこで、おおよその味が想像できてしまう!彩を大切にしています。