煮卵とカマボコの簡単燻製

15

2017.05.14

分類副菜

調理時間: 15分(漬け込み時間を除く)

ID 159353

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

自宅の台所で作れる簡単燻製のレシピです。緑茶の茶葉を使って燻製をつくります。お手軽に、安全に自宅のキッチンで作れるレシピです。

    材料

    3人分
    3個
    カマボコ 1個
    3倍濃縮麺つゆ 大さじ5
    緑茶の茶葉 大さじ3
    砂糖 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    カセットコンロと直径20cm位の鍋を使って作るのが、このレシピの安全でお手軽なところです。カセットコンロで大きな鍋を使うと、カセットガスが加熱さてれ爆発する危険がありますが、この組み合わせなら大丈夫です。燻製チップの代わりに茶葉を使うので、安全に燻製が作れます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 燻製にはカセットコンロ、100円ショップの片手鍋(直径20cm)、鍋フタ、鍋にぴったりハマる金属製の網を使います。
    2. ゆで卵を作ります。きれいなゆでたまご作り方はリンク先をご覧ください。ゆで卵ができたら冷まし、殻をむいておきます。

      ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技←http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3185.html
    3. ポリ袋にゆで卵とカマボコ、3倍濃縮麺つゆを入れます。口をとじて冷蔵庫に一晩入れて味を染み込ませます。
    4. 片手鍋にアルミホイルを敷きます。上に緑茶の茶葉と砂糖をのせます。金属製のザルを板状に手で形を整えて鍋に入れ、棚のようにします。
    5. 2)のゆで卵とカマボコを取り出し、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取り、3)の鍋に入れます。フタをしてカセットコンロの中火くらいで加熱します。煙が出始めてから5分燻製しましょう。

      ※カセットコンロはキッチンのダクトの近くに置いて下さい。
    6. 5分間燻製したらできあがりです。出来上がってすぐに食べてもいいですが、一晩置くと味が落ち着いて美味しくなります。
    12 44

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「燻製 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは