サーモンの香草焼きスモーキーチーズタルタル

20

2020.01.08

分類主菜

調理時間: 20分

ID 384152

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

スモーキーチーズをアクセントにしたタルタルソースをたっぷりかけたサーモンソテーです。

卵を使わない即席チーズタルタルは作るのも簡単で色々な料理にかけるだけでごちそう感がアップしますので重宝します。

材料

2人分
スモーク味ベビー4個(60g) 4個
サーモン 2切
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/2個
溶き卵 1個分
薄力粉 20g
サラダ油 適量
塩こしょう 適量
A
マヨネーズ 大さじ3
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
A
からし 小さじ1/2
A
粗挽き黒こしょう 適量
B
パン粉 1カップ
B
ドライパセリ 小さじ1
B
粉チーズ 小さじ1

作り方

ポイント

・余ったパン粉は冷凍保存してグラタンや炒め物にかけたりしてお使いください。
・今回はからしをチーズタルタルに入れましたが、刻んだケッパーやゆで卵を加えてもさらに美味しくなりますのでアレンジを楽しんでください。
・トマト、玉ねぎ、にんにくなど代謝アップに効果的な食材を使用し、冬の運動不足になりがちな時期の体質をサポートしてくれる料理です。
  1. サーモンの両面に塩こしょうをふり、トマトは1cm弱の輪切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、キッチンペーパーに包んでぎゅっと水分をしぼる。小さいボウルに溶き卵、薄力粉を混ぜ合わせ、衣を作る。
  2. スモーク味ベビー4個(60g)は1cm幅の角切りにする。ボウルにチーズ、玉ねぎ、A

    マヨネーズ 大さじ3、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、からし 小さじ1/2、粗挽き黒こしょう 適量

    を入れ、混ぜ合わせる。
  3. ボウルにB

    パン粉 1カップ、ドライパセリ 小さじ1、粉チーズ 小さじ1

    を入れ、混ぜ合わせる。サーモンを衣にくぐらせてパン粉をまぶす。
  4. 温めたサラダ油(使用するフライパンに対して1cmほどの量)をしき、2を皮目から入れ、中火前後で2〜3分加熱する。裏返し、同様に焼く。器にトマトと一緒にバランスよく盛り付け、1をかける。オリーブの実を添え、オリーブオイル(ともに分量外:各適量)をかける。
12 173

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

グリル フライパン サラダ チーズ トマト こしょう ごちそう にんにく サーモン スポーツ スモーク タルタル ヘルシー アスリート ダイエット パーティー マヨネーズ Q・B・B 燻製 玉ねぎ お祝い パン粉 薄力粉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは