〜レモン香るさっぱりソース〜白身魚のソテーレモンバターソース

15

2019.01.27

分類主菜

調理時間: 15分

ID 371250

北島真澄

料理家/予約の取れない料理教室ウイークエンドシトロン

レモンの酸味と香りが爽やかな、手軽にできて春らしい一皿です♪
お魚嫌いのお子さんもパクパク。
春の野菜を付け合わせにおもてなしにもピッタリです。

材料2人分(2人分)
白身魚(切り身) 2切れ(鯛、サーモン、たらなど)
薄力粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
牛乳 大さじ2
レモン汁 小さじ2(10ml)(ポッカレモン100使用)
塩、胡椒 適量
作り方
Point!
「ポッカレモン」を使用して作りやすく、付け合わせの野菜は旬のものを使ってください。

  1. 付け合わせの野菜を茹でる。
    (今回は、アスパラガスとジャガイモを使用しました)
  2. 白身魚(切り身)に塩、胡椒(少々)を振り薄力粉を薄くまぶす。
  3. フライパンを熱しオリーブオイルをしき、切り身を皮目を下にして焼く。中火で皮がパリッとするまで焼き、ひっくり返して中まで火を通す。
  4. フライパンの汚れをペーパーでさっと拭き取り、
    バターと牛乳を弱火にかける。
    バターが溶けたらレモン汁を加え、分離しないようによく混ぜる。塩、胡椒で味をととのえる。
  5. 皿に、付け合わせの野菜、ソテーした魚を盛り、ソースをかける。
132 1925
コメント・感想 Comment
hururu14 さん
2020.12.22 19:56

鯛で作りました。とっても美味しかったです。

メイプル さん
2020.08.22 14:53

おいしい。サラッとした仕上がりもいいですね😊。次回はポテトを使ってみます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは