【基本のピザ生地】美味しい自家製ピザ生地の作り方

25

2021.01.22

分類主食

調理時間: 25分(一次発酵1時間、二次発酵30分を除く)

ID 404963

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

今回は我が家で作る自家製ピザ生地のご紹介。

小麦粉の種類や発酵など、よくわからない方は多いのではないでしょうか?

こちらはイタリアで作られる基本に則ったピザ生地レシピです。

動画では、小麦粉の種類(薄力粉、強力粉)や発酵(発酵する理由、回数)について簡単に解説もしています。

こちらを使ってピザパーティー等いかがでしょうか!

    材料6人分(直径30㎝×2枚分)
    A
    強力粉 250g
    A
    薄力粉 50g
    A
    ドライイースト 5g(予備発酵不要のもの)
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    小さじ1/2
    A
    ぬるま湯 150ml(30~40℃程度。人肌程度でOK)
    作り方
    Point!
    ◎生地は『こねる』作業が重要!!しっかりとこねることで、さっくりモチモチな美味しい生地に仕上がります♪

    こねる際、初めのうちは台や手に生地がくっついてきますが、しっかりこねていくと徐々に台から生地が離れやすくなっていきます!しっかり体重をかけ、やや粗いと思えるぐらい叩きつけたり縦横へ圧をかけたりを繰り返すことで、生地の表面が滑らかになっていきます。

    生地をひとまとめにする際、ふんわりとした仕上がりになったら、しっかり生地が伸びた証拠です。

    ◎生地の保存方法
    二次発酵まで完了した生地を、オリーブオイルでコーティングする。タッパーに入れ、冷蔵庫で1日程度保存が可能です。
    1. ボウルにA

      強力粉 250g、薄力粉 50g、ドライイースト 5g、オリーブオイル 大さじ1、塩 小さじ1/2、ぬるま湯 150ml

      を全て入れ、ボウルの中で生地をまとめていく。(ドライイーストと塩は離して入れる)
    2. 粉っぽさがなくなってきたら生地を台に置き、しっかりとこねていく。
      ①最初は、手で生地を伸ばして丸めてを繰り返す。
      ②台から生地が離れやすくなってきたら、生地を台にたたきつける。たたくときは、生地の端をもって台にたたきつけ、生地を折り返してまたたたくを繰り返す。
      ③最後は「V」の字を描くように、左方向、右方向、交互に生地をのばす。
      ④表面が滑らかになり生地を押した時に戻りがよくなってきたら綺麗に丸める。
    3. 丸めた生地をバットや耐熱ボウルに入れ、上から塗れ布巾をかけ、軽くラップをする。
      35度で1時間発酵させる。
    4. 発酵後生地が2倍に膨らんだら、台にのせ軽くこねて空気の含みを均一化する。
    5. 生地を半分にちぎって、それぞれ丸め、再度上から塗れ布巾をかけてラップをして二次発酵させる。
      ※二次発酵は30分常温放置
    6. 二次発酵後、生地を麺棒で直径30㎝程に丸く伸ばす。
    7. ★生地をすぐに使わない場合の保存方法★
      ⑤の二次発酵まで完了した生地を、オリーブオイルでコーティングする。タッパーに入れ、冷蔵庫で1日程度保存が可能です。
    8. クアトロフォルマッジのレシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/244468/recipe/405413
    9. 照り焼きチキンピザのレシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/244468/recipe/405416
    5 226
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピザ生地 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。