インスタントコーヒーって、使い切らないうちに固まてしまう事ありませんか? そうなる前に消費したくて、コーヒーゼリーを作りました。 今回は、バニラアイスクリームをのせましたが、生クリームやホイップクリームでも美味しくいただけます。
下準備
インスタントコーヒーを溶く熱湯を沸かす。
アガーは、砂糖とよく混ぜ合わせる。 鍋に、水を入れ、アガー+砂糖を加え、よく混ぜ、煮溶かす。
小さな耐熱容器にインスタントコーヒー、熱湯を入れ溶かす。 ①に加え溶かし、粗熱をとり、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
②に、バニラアイス(市販)をのせ、チェリー(シロップ漬け)を添える。
アガーは、常温(30~40度)で固まり始めるので、粗熱を取ったら、グラスに注いでください。 今回は、細粒ではなく粒状のインスタントコーヒーを使用しました。
レシピID:416186
更新日:2021/06/30
投稿日:2021/06/30
広告
広告
広告
広告
広告