【板チョコ・簡単】なめらかチョコバナナムース

10

2020.07.01

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間を除く)

ID 394228

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

泡立て不要。混ぜていくだけの簡単ムース風デザートです。子どもと作れます。

    材料4人分
    バナナ 1本(正味90〜110g)
    板チョコ 1枚(50g)
    生クリーム 50cc
    牛乳 120cc
    粉ゼラチン 3g
    (トッピング用)バナナ 適量
    (好みで)ミント 適量
    作り方
    Point!
    ・1のチョコはレンジから出したては固形が残ってますが、混ぜていくと余熱で溶けていきます。どうしても溶けない場合は加熱時間を10秒くらいずつ追加で加熱してください。
    ・2は、バナナを袋に入れず、直接1のボウルに入れて、フォークやマッシャーなどで潰し混ぜてもOKです。
    ・バナナは完全になめらかになるまで潰さなくて良いです。バナナの粒感が残っていた方がおいしいですよ。
    ・3ですべて混ぜ終わったら、ボウルを氷水に当てながらドロっとするまで冷やすと、よりきれいに固まります。冷蔵庫で冷やし固める時間も短くなります。
    1. 小さな容器に水大さじ1を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
    2. 耐熱ボウルに板チョコを小さく割り入れ、ラップをふんわりとして電子レンジ600W1分加熱する。なめらかになるまで混ぜる。
    3. バナナの皮をむいてビニール袋に入れ、袋の口を縛り、手で潰す。(完全になめらかにせず多少固形が残っていて良い。)1に入れ、混ぜる。
    4. 生クリーム、牛乳の順に入れ、その都度よく混ぜる。下準備のゼラチンを電子レンジ600W10秒加熱し、ゼラチンを溶かして入れ混ぜる。
    5. 型に流し、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
    6. (トッピング用)バナナを切り、(好みで)ミントを上にのせて飾る。
    7. 容器に流し込む場合は80mlの容器4個分できます。
    15 347
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バナナ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。