レシピサイトNadia
    • 公開日2021/04/15
    • 更新日2021/04/15
    • PR

    子どもに人気のメニューでモリモリ!野菜たっぷりレシピ

    「うちの子ども、苦手な野菜が多くて…」と悩んでいる方に朗報です! 野菜だけを食べさせるのではなく、子どもが好きなものと一緒にワンボウルに盛り付け。仕上げはピエトロドレッシング! 簡単に作れる子どもの野菜嫌い克服レシピを、Nadia Artistのちおりさんに教えていただきました。

    このコラムをお気に入りに追加

    58

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どもに人気のメニューでモリモリ!野菜たっぷりレシピ

     

    子どもが野菜を食べない悩み

    毎日の食事は、家族の健康を考えて作りますよね。特に成長期の子どもには、「野菜をたっぷり食べて、栄養バランスの良い食事を」と願うのが親心というもの。

    ですが、我が家の娘たちは生野菜をたくさんは食べてくれません。どう調理しようか毎日考えるのも本当に大変です。焼く、煮る、揚げると手を替え品を替え工夫しているつもりですが、特に子どもが幼い頃はどんなに試行錯誤しても食べてくれない時期もありました。

    あれこれ悩んでいた頃、ふと自分の幼少期を振り返ってみたんです。野菜たっぷりでも大好きだった一皿を思い出し、それをわが子にも作ってみたところ大ヒットしたんです!

     

    野菜たっぷりでも一皿に盛り付けると食べてくれる!

    野菜を食べさせようと思ってサラダや野菜だけの料理にしてしまうと、見た目で子どもは拒否反応が出てしまうもの。

    そこで、子どもたちの好きな麺を取り入れ「ラーメンサラダ」を作ってみたんです。すると、驚くほど野菜を食べてくれました! しかも「お母さん、これもっと食べたい!」と娘たちから言ってもらえたことが何よりうれしかったです。

    実はこのラーメンサラダは北海道の居酒屋では定番のメニューで、ゆでた中華麺にたっぷりの具材と野菜をトッピングした具だくさんサラダなんです。

    一見、冷やし中華と間違えてしまいそうですが、あくまでサラダなので、野菜が多めで麺は少なめ。作り方もとっても簡単ですし、味付けはドレッシングにお任せなのでおうちでも手軽に作ることができますよ。

    わたし自身も子どもの頃、居酒屋に連れていってもらうとラーメンサラダを頼んで、弟と取り合いになりながら食べていたんです(笑)。

    そしておうちでも母に「作って!」と何度もリクエストしていました。

    ドレッシングを変えればその都度新しい味が楽しめて飽きることがありません。食べるたびに新鮮な美味しさに出会えるのも、このサラダの魅力だと思います。

     

    これで野菜嫌いを克服!豚しゃぶのせラーメンサラダ

    娘たちに人気なのは「豚しゃぶをのせたラーメンサラダ」です。子どもに人気のお肉と麺効果で、たくさんの野菜を一緒に食べてくれるんですよ。

    具材は豚肉、コーン、ゆで卵、トマト、きゅうり、レタス、そして中華麺。

    器にレタスを敷き詰め、真ん中にゆでた中華麺、その上に豚しゃぶを盛り付けます。周りに茹で卵とほかの野菜をおき、ドレッシングをかければ完成! 

    我が家のお気に入りテイストは、「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」。風味豊かで濃厚な味のごまドレッシングが、野菜や麺、お肉と相性抜群で、おかわり必至の美味しさ。

    また、「ピエトロドレッシング まろやかレモン」もおすすめ。爽やかなレモンの香りと玉ねぎのうま味がギュッと詰まっていて、さっぱりといただくことができます。これから暖かくなる季節にぴったりですよ。

    ご紹介するレシピも良いですが、ラーメンサラダは各ご家庭で好きな具材をのせればOK。例えば、豚しゃぶの代わりにハムやチャーシュー、野菜と一緒にわかめを加えたり、具材を増やしてかにかまやボイルえびをのせてみたり。ぜひお好みの具材にお気に入りのピエトロドレッシングを合わせて作ってみてくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ラーメンサラダ』

     

    野菜はなんでもOK!少しずつ食べられる野菜を増やそう

    わたしの場合は、子どもたちに野菜を食べさせたいと必死になっていたことが裏目に出てしまったのですが、やはり子どもは正直なので、好きなものを美味しく食べたいんですよね。

    子どもが喜んで食べるおかずに多めに野菜を加えたり、スープにしたり。
    たまには雰囲気をガラッと変えてしゅうまいと一緒に野菜をせいろ蒸しにしたり。
    栄養のことだけを考えて無理に食べさせるのではなく、親子で美味しく楽しく食べられるのが一番だと気が付きました。

    生野菜、温野菜サラダはもちろん、炒めものやスープの隠し味にも。ピエトロドレッシングは味付けにも迷わずに使えるのでとても便利です。丁寧に作られた商品はどの種類も間違いなしのお味です。お野菜が苦手なお子さまに、ぜひ試してみてくださいね。

    ●コラムで紹介したドレッシングはこちらからチェック!
    「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」
    「ピエトロドレッシング まろやかレモン」



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    58

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    「料理家」という働き方 Artist History