子どもが野菜を食べない悩み
毎日の食事は、家族の健康を考えて作りますよね。特に成長期の子どもには、「野菜をたっぷり食べて、栄養バランスの良い食事を」と願うのが親心というもの。
ですが、我が家の娘たちは生野菜をたくさんは食べてくれません。どう調理しようか毎日考えるのも本当に大変です。焼く、煮る、揚げると手を替え品を替え工夫しているつもりですが、特に子どもが幼い頃はどんなに試行錯誤しても食べてくれない時期もありました。
あれこれ悩んでいた頃、ふと自分の幼少期を振り返ってみたんです。野菜たっぷりでも大好きだった一皿を思い出し、それをわが子にも作ってみたところ大ヒットしたんです!
野菜たっぷりでも一皿に盛り付けると食べてくれる!
野菜を食べさせようと思ってサラダや野菜だけの料理にしてしまうと、見た目で子どもは拒否反応が出てしまうもの。
そこで、子どもたちの好きな麺を取り入れ「ラーメンサラダ」を作ってみたんです。すると、驚くほど野菜を食べてくれました! しかも「お母さん、これもっと食べたい!」と娘たちから言ってもらえたことが何よりうれしかったです。
実はこのラーメンサラダは北海道の居酒屋では定番のメニューで、ゆでた中華麺にたっぷりの具材と野菜をトッピングした具だくさんサラダなんです。
一見、冷やし中華と間違えてしまいそうですが、あくまでサラダなので、野菜が多めで麺は少なめ。作り方もとっても簡単ですし、味付けはドレッシングにお任せなのでおうちでも手軽に作ることができますよ。
わたし自身も子どもの頃、居酒屋に連れていってもらうとラーメンサラダを頼んで、弟と取り合いになりながら食べていたんです(笑)。
そしておうちでも母に「作って!」と何度もリクエストしていました。
ドレッシングを変えればその都度新しい味が楽しめて飽きることがありません。食べるたびに新鮮な美味しさに出会えるのも、このサラダの魅力だと思います。
これで野菜嫌いを克服!豚しゃぶのせラーメンサラダ
娘たちに人気なのは「豚しゃぶをのせたラーメンサラダ」です。子どもに人気のお肉と麺効果で、たくさんの野菜を一緒に食べてくれるんですよ。
具材は豚肉、コーン、ゆで卵、トマト、きゅうり、レタス、そして中華麺。
器にレタスを敷き詰め、真ん中にゆでた中華麺、その上に豚しゃぶを盛り付けます。周りに茹で卵とほかの野菜をおき、ドレッシングをかければ完成!
我が家のお気に入りテイストは、「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」。風味豊かで濃厚な味のごまドレッシングが、野菜や麺、お肉と相性抜群で、おかわり必至の美味しさ。
また、「ピエトロドレッシング まろやかレモン」もおすすめ。爽やかなレモンの香りと玉ねぎのうま味がギュッと詰まっていて、さっぱりといただくことができます。これから暖かくなる季節にぴったりですよ。
ご紹介するレシピも良いですが、ラーメンサラダは各ご家庭で好きな具材をのせればOK。例えば、豚しゃぶの代わりにハムやチャーシュー、野菜と一緒にわかめを加えたり、具材を増やしてかにかまやボイルえびをのせてみたり。ぜひお好みの具材にお気に入りのピエトロドレッシングを合わせて作ってみてくださいね。
●詳しいレシピはこちら
『ラーメンサラダ』
野菜はなんでもOK!少しずつ食べられる野菜を増やそう
わたしの場合は、子どもたちに野菜を食べさせたいと必死になっていたことが裏目に出てしまったのですが、やはり子どもは正直なので、好きなものを美味しく食べたいんですよね。
子どもが喜んで食べるおかずに多めに野菜を加えたり、スープにしたり。
たまには雰囲気をガラッと変えてしゅうまいと一緒に野菜をせいろ蒸しにしたり。
栄養のことだけを考えて無理に食べさせるのではなく、親子で美味しく楽しく食べられるのが一番だと気が付きました。
生野菜、温野菜サラダはもちろん、炒めものやスープの隠し味にも。ピエトロドレッシングは味付けにも迷わずに使えるのでとても便利です。丁寧に作られた商品はどの種類も間違いなしのお味です。お野菜が苦手なお子さまに、ぜひ試してみてくださいね。
●コラムで紹介したドレッシングはこちらからチェック!
「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」
「ピエトロドレッシング まろやかレモン」
sponsored by 株式会社ピエトロ