レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/17
    • 更新日2021/06/17
    • PR

    和えるだけのパスタソースで料理が広がる!濃い味活かしたまぐろのコクうまユッケ

    ピエトロの「おうちパスタ」は、ゆで上がったパスタと和えるだけで、レストランでいただくような味になるパスタソースです。でも、実はパスタ以外の使い方もたくさん! 「おうちパスタ」の大ファンだと話すNadia Artistのちおりさんに、その魅力とおすすめレシピを教えていただきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    84

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    和えるだけのパスタソースで料理が広がる!濃い味活かしたまぐろのコクうまユッケ

     

    ピエトロ「おうちパスタ」はパスタ以外にも使い道いろいろ

    ピエトロの「おうちパスタ」シリーズ。みなさんは、スーパーなどで見かけたことがありますか?

    実はこれ、パスタだけではなく幅広い料理に使うことができます。わたしは「おうちパスタ」シリーズの大ファンで、常にストックしているんですが、特に「ごま醤油ガーリック」は娘たちにも大人気! 何にかけても味がピタッと決まるので、パスタはもちろんチャーハンや野菜炒めの調味料として、またお肉やお魚のマリネ液に使ってそのままソテーするなど、とても便利に使うことができます。

    忙しい日や味付けに迷うときには特に重宝するこちらの1本。レストラン生まれのピエトロだからこその美味しさを家庭でも手軽に味わえるソースなんです。

     

    「おうちパスタ」は火を使わなくてもOK

    「おうちパスタ」はこのままかけるだけ(非加熱)でも使えることがうれしいポイント。パスタも和えるだけでOK、ドレッシング代わりとしてサラダにかけても美味しく食べられますよ。シンプルに温野菜と和えても、味なじみが良く仕上がります。焼きそばも、具材と麺を炒めて仕上げにこのソースを加えるだけ。ブランチや休日ランチにもおすすめです。

    以前「ごま醤油ガーリック」をレンジ加熱したじゃがいもと合わせて、バル風ポテサラを作りました。身近にある、冷蔵庫に余っている食材などで作る簡単な一品も、不思議と計算されたような料理になることに感動を覚えました。

    お刺身の醤油の代わりや漬け丼のたれとして使うのもいいですよ! おうちにいながら創作居酒屋風な味付けを楽しめます。気分が変わって食卓も明るい雰囲気になるので、お試しいただけたらうれしいです。

     

    パスタソースで作るまぐろとアボカドのコクうま簡単ユッケ

    今回のレシピは、まぐろに「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」を和えてユッケを作りました。「意外!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お買い得になっている切り落としのお刺身も、「ごま醤油ガーリック」で和えることでうま味とコクがアップ! アボカドと合わせて濃厚さとまろやかさをプラスすることで絶品ユッケになるんですよ。

    普段、ユッケを作るには、コチュジャン、うま味調味料、すりおろしにんにく、ごま油など数種類の調味料が必要になりますが、「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」ならこれ1本で味付けが完了。お好みで卵黄を落として炒りごまと小ねぎを散らしていただきます。濃い味が良ければ追いソースをしてもいいですね。まぐろの赤身が苦手なお子さまからも「美味しい」の声が聞こえてくるかもしれません。そして苦手な食材も好きに変わるかも!?

    まぐろはサーモンで代用でき、甘えびやほたてもよく合います。組み合わせを考えることもきっと楽しくなると思いますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『絶品まぐろアボカドユッケ』

     

    家族みんな大好きだから、最後まで残らず使い切れる

    市販のドレッシングやソースが残って冷蔵庫を占拠している...ということありませんか?

    いろいろな使い方ができる「おうちパスタ」シリーズなら、ちょうどいい量で最後まで使い切れます。使い切りの方法として我が家の娘たちは「ごま醤油ガーリック」を手巻きずしの醤油代わりにしたり、焼き肉のたれとして使ったり、マヨネーズと合わせてディップにしたりと、好きな味付けをいろいろな食材に合わせて楽しんでいます。ここ最近はついにお好み焼きソースとしても登場しましたよ。子どもの考えって柔軟で枠がないからこちらも驚くような自由な使い方をしてくれます(笑)。

    「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」は、きっと家族が喜ぶ、そして忙しい自分の救世主になってくれるはずです。そのほか、「ペペロンチーノ」、「トマトガーリック」などたくさんの種類があるので、いろいろな料理に使ってみて自分好みの味を見つけてくださいね!

    ●「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」については、こちらもチェック



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    84

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    「料理家」という働き方 Artist History