主菜

牡蠣のガーリックバターソテー

印刷する

埋め込む

10分

旬の牡蠣をにんにくとバターで香ばしくソテーします。 プリプリの身にレモンをキュッと絞ると美味しいですよ。 月刊料理情報誌おあじはいかが 11月号掲載レシピ

材料(3〜4人分)

  • かき
    10〜12個
  • 小麦粉
    大さじ1強
  • A
    バター
    10g
  • A
    にんにくチューブ
    小さじ1/2
  • 酒
    大さじ1
  • B
    みりん、醤油
    各大さじ1
  • B
    塩
    少々
  • パセリ、レモン
    各適量

作り方

  • 下準備
    かきは片栗粉を大さじ1(分量外)まぶして優しく水洗いする。キッチンペーパーで水気をおさえる。

    牡蠣のガーリックバターソテーの下準備
  • 1

    かきに小麦粉をまぶす。熱したフライパンにかきとA バター10g、にんにくチューブ小さじ1/2と入れて中火で両面を焼く。

    牡蠣のガーリックバターソテーの工程1
  • 2

    焼き色がついたら、酒をふり蓋をして弱火で2〜3分ほど火を通す。蓋をとりB みりん、醤油各大さじ1、塩少々を入れ煮からめる。

    牡蠣のガーリックバターソテーの工程2
  • 3

    好みでパセリ、レモンを添える。

    牡蠣のガーリックバターソテーの工程3

ポイント

•かきは片栗粉をまぶして洗うと汚れが落ちやすくなります。

作ってみた!

  • もちもち
    もちもち

    2026/10/17 18:24

    スーパーで牡蠣が売られる時期になったので、作ってみました! 仕事後ということもあり、なるべく時間がかからないレシピを…と探す中でこちらを見つけました。 簡単に作ることができ、とってもおいしかったです! 味変でタバスコをつけつつ食べてみたのですが、そちらも合いました! 時期的にまだ加熱用の牡蠣しか売られていないため、おいしいレシピを見つけることができて本当に良かったです!素敵なレシピを紹介していただき、ありがとうございます! これからも作らせていただきます。
    もちもちの作ってみた!投稿(牡蠣のガーリックバターソテー)
  • ロミミ
    ロミミ

    2026/04/23 10:26

    牡蠣の旨みたっぷりで、おいしかったです!!牡蠣食べたくなったらまた作ろうと思います☺︎美味しいレシピをありがとうございます!!
    ロミミの作ってみた!投稿(牡蠣のガーリックバターソテー)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら