パプリカの甘み引き立つ、じんわり白だしを染ませた夏のひんやりおかず。 シャキシャキ浅漬けのようになっておいしいので、お弁当やちょっとした箸休め、そうめんや冷やし中華のトッピングなどに。
◆パプリカは、生のままより少し加熱してから白だしにつけたほうが味がしみやすく、彩り・食感もよくなります。 ◆パプリカの色はお好みでどうぞ(全部で1個半分使います)。3色そろえるとより華やかになり、それぞれの味わいの違いを楽しめます。
赤パプリカ、黄パプリカ、グリーンパプリカは種を取って細切りにする。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
パプリカの水けを切って、温かいうちにA 水100~150ml、白だし大さじ2にひたす。
汁につかっていない部分があれば一度上下を返して、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
416427
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!