レシピサイトNadia
    • 公開日2016/01/19
    • 更新日2016/01/19

    いつものおかずが簡単に変身!使えるグッズとアイテムでお弁当がかわいくなる!

    毎日のお弁当づくり、大変ですよね。子供の喜ぶ顔が見たくてデコ弁を作ってあげたい、でも不器用だから上手にできない。そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるお助けグッズやアイテムに力を借りて、かわいいデコ弁に挑戦してみませんか。

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    いつものおかずが簡単に変身!使えるグッズとアイテムでお弁当がかわいくなる!

     

    子供に可愛いお弁当を作ってあげたいと思ったら、思い浮かぶのがデコ弁。でもなかなか思った通りにできなくてがっかりしてしまうことってありませんか。
    そんな時は、商品化されているデコ弁グッズやおうちにあるアイテムに力を借りるのが一番です。値段も手頃なグッズたちは、上手に取り入れるとお弁当の完成度が確実にアップするので、いくつかは持っていたいですね。

    いつものおかずを簡単に変身させてくれるデコ弁グッズとアイテムを使って、かわいいデコおかずを作ってみましょう。

     

    おうちにあるアレで作れるデコおかず

    お弁当に登場率の高い、ハムや卵。こんなふうに可愛くするにはおうちにあるあるものを使うと簡単にできるんです。難しいテクニックは必要ありません。お金をかける必要もないので、(おうちにそのアイテムがあれば)明日にでも試していただけます。そのアイテムとは・・・

    『ストロー』です!!

     

    レースハムの作り方

    まず、レースハムの作り方です。これは花型の型抜きで抜いてから花びら部分にストローで穴を開けるだけ。ハム以外にチーズや薄焼き卵などでも同様に作れますのでこんなふうにオムライスの上に散らせば、お花畑のようになります。

    小さなお子様でも食べやすく、見た目も可愛く仕上がるのでオススメです。もちろん、このオムライスもお弁当に入れてOK。女の子ならきっと喜んでくれると思います。

     

    うずらの卵のデコおかず

    次に、うずらの卵を使ったデコおかずです。
    普通の茹で卵だと大きすぎるのでうずらの卵を使用しています。これもストローを使っているのですが、こちらはひと手間必要です。
    でもとっても簡単。ストローの長さを半分にカットし、さらに縦半分にハサミを入れるだけ。

    写真のように茹でて殻をむいたうずらの卵の中心部分にストローを白身の部分だけ刺します。(黄身の部分は少し刺しづらく感じるので、そこでストップします)これを繰り返してギザギザの形になるよう一周させます。

    上になる部分を持って上下を離し、上半分の黄身を優しく白身から取り出し、下半分の黄身の上に乗せます。目の部分に海苔、そしてほっぺの部分にケチャップをつけて、完成!!

    この作業が難しければ、こんなふうにのりパンチでお顔を描いてあげるだけで可愛いですよ。

     

    食べられるバランが作れる便利グッズ

    バランといえば、こういうものを想像します。うちにもこれがあります。
    これをお弁当に入れたら、うちの子は「これもたべれるんだよね~?」と言っていました。・・・食べられません。
    でも、こんなグッズがあるのをご存知ですか??

    食べれるバランを使えば、エコだし可愛さもアップ、栄養もアップで一石三鳥です。

    お野菜は茹でて冷ましたものを使いますので、グラッセ風に味付けをしておくといいと思います。

     

    材料(バラン2個分)

    にんじん     0.5ミリ厚さ2枚
    水        100cc
    砂糖       小さじ2
    バター      3g
    塩        少々

     

    作り方

    ①にんじんはバランの型抜きができる大きさにカットし、鍋に水とともに入れて火にかけます。
    ②沸騰したら砂糖・バター・塩を加え、にんじんが柔らかくなり、水分がほぼなくなるまで煮詰めたら完成です。

    しっかり冷めたら、のりで顔を描きできあがりです。

    ご紹介したデコおかずをすべて詰め合わせたらこんなデコ弁が完成。

    全部は無理でも、どれか一つでも取り入れるとぐっと可愛さが増すので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History