一般的にコンフィチュールは糖度40%で作るのが通例ですが、私は甘すぎる味付けが苦手なので、糖度を30%に抑えてコンフィチュールを作ります。さっぱりとした口当たりで飽きがきませんし、アップルパイに詰めると類を見ないおいしさで感動します♡
(※1)シナモンやクローブ等のスパイスはここでは使用しません。林檎本来の美的な色味を損なってしまうためです。アップルパイ作りなどの調理の段階でスパイスを加えるようにします。
注1)りんご(紅玉)はワックス無しのものを使用します。 注2)グラニュー糖の分量は(りんごの全体量×0.3=) ①りんご(紅玉)は、よく洗ってから水気を切って皮つきのまま縦8等分にカットしてから薄くスライスします。
大きめのボールに下準備①のりんごとレモン果汁を入れて、手でよく混ぜ合わせて変色の予防をします。
次にグラニュー糖を加えて手で全体にまぶし、30分ほど常温に置いておきます。
30分すると浸透圧で水分が出てきますので、この水分ごと炊飯器の釜に入れます。
炊飯器の蓋を閉めて早炊きの炊飯スイッチを押します。
蒸らしの工程に入ったら蓋を開けて中を確認してスイッチを切り、粗熱が取れたら清潔な保存瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。 (※1週間ほどの保存が可能です。)
(参照) この林檎のコンフィチュールを使用したアップルパイのレシピはNadiaサイト内の下記のリンクにアクセスして下さい。 https://oceans-nadia.com/user/27305/recipe/194352
194351
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。