坊ちゃんかぼちゃの『マカロニ&チーズ』 アメリカ料理

30

2017.10.31

分類主食

調理時間: 30分(※焼き時間を除く。)

ID 206918

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

今では日本でもおなじみの『マカロニ&チーズ』は、もともとはアメリカ料理なんですよ。イギリスでも同じ名前で食されています。アメリカ人やイギリス人にとって『マカロニ&チーズ』というのは、『日本人にとっての肉じゃが』のようなもの。『定番料理』ということです。

    材料(※坊ちゃんかぼちゃ1個分のレシピです。)
    坊ちゃんかぼちゃ  1個
    マカロニ  20g
    ホワイトソース  大さじ1と1/2
    ピザ用チーズ  大さじ1と1/2
    こしょう  少々
    作り方
    Point!
     (※1)坊ちゃんかぼちゃは下準備の段階であまり長く加熱し過ぎると破裂して穴が開いてしまうので注意して下さい。

    (※2)かぼちゃと合わせる場合、玉ねぎは入れない方がおいしいと思います。その辺は、お好みで・・・

    1. ①坊ちゃんかぼちゃは、皮ごとよく洗ってからシリコンスチーマーに入れて500Wで5分加熱してから急冷して上部をカットして蓋を作ります。
    2. 下準備①の坊ちゃんかぼちゃのワタと種をスプーンで取り除いてから、少ないですが果実の部分を取り出します。
    3. 取り出したかぼちゃの果実の部分をボールに入れ、ホワイトソースと混ぜて軽くこしょうをふります。
    4. マカロニを海水程度の塩水で茹で、水気を切ってから2に加えて全体を混ぜます。
       
    5. 3を1に詰め込んでピザ用チーズを乗せて予熱した200度のオーブンで10~15分焼きます。
    6. お皿に供して下準備①でカットした坊ちゃんかぼちゃの蓋を添えます。
    7 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。