主食

蛸とトマトのガリバタ醤油パスタ。

印刷する

埋め込む

20

バター醤油の味で和洋折衷。タコの塩気、バターの塩気、必ず味見をして調整します。

材料(4人分)

  • パスタ
    400g
  • 茹でタコ
    200g
  • トマト
    中1個
  • オクラ
    8本
  • 大葉
    8枚
  • にんにく
    ひとかけ
  • バター
    30g
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • 醤油
    小さじ2~3
  • 適宜
  • 黒胡椒
    適宜

作り方

  • 下準備
    たこは一口大の薄切り、トマトは大き目一口大のざく切り、大葉は千切り、にんにくはみじん切り。オクラはさっと下茹でして縦に1/2に切る。

  • 1

    塩(分量外)を適宜入れた湯でパスタを茹で始める。袋の表示より1分短めが目安。フライパンにオリーブオイルとバター、にんにくのみじん切りを入れて弱火で炒め、タコを加えて炒める。トマトを加えてざっと炒め、醤油小さじ2とパスタの茹で汁をお玉2杯加え味を見る。残りの醤油小さじ1塩胡椒で調える。

  • 2

    茹で上げたパスタを加え、汁を絡めるように和えさっと炒める。少し汁気が残るくらいでOK。皿に盛る。オクラと大葉の千切りを添え、お好みで黒胡椒をふる。

ポイント

具材は炒めすぎないこと。パスタの茹であがりに合わせてタコもトマトもさっと炒めます。早く出来てしまった時は火を止めて、パスタの茹であがりを待ちましょう。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら