もちもち!簡単ねぎ焼き

15

2021.01.13

分類主菜

調理時間: 15分

ID 404524

nami(辻本なみ)

シンプルえいようレシピ【ママと子どもに優しい】

卵なし!小麦粉なし!豆腐と片栗粉でつくる簡単ネギ焼きレシピ です!

豚肉、チーズ、桜えび、ツナ、しらすなどをいれて作っても美味しいです!

こどもにも食べられるように鰹節で旨味をプラスし薄味に仕上げています!

大人の方はポン酢、酢醤油、ソースなどをつけてお召し上がりください♪

手軽な材料で作ることができるのであと一品欲しい時にも!

    材料

    3人分
    絹ごし豆腐 150g
    片栗粉 大さじ6
    醤油 小さじ1
    少々
    鰹節 3g(1パック)
    青ねぎ 2本
    ごま油 小さじ1
    すりごま 適量
    鰹節 適量

    作り方

    ポイント

    ●ひっくり返すのが苦手な方はネギ焼きを小さめに焼くと、ひっくり返しやすいです!
    1. 青ねぎは小口切りにする。
    2. ボウルへ絹ごし豆腐をいれ、泡立て器などで滑らかになるように潰す。
    3. ②へ片栗粉、醤油、塩、鰹節を入れ、混ぜる。
    4. ③へ青ねぎをいれ混ぜる。
    5. フライパンへごま油を引き熱し、生地を流し入れ平らにし、両面焼く。
    6. 食べやすい大きさに切り、器へ盛り付け、お好みで鰹節、すりごまを振る。
    15 1463

    コメント・感想 Comment

    初心者太郎 さん
    2021.02.27 20:36

    こんにちは。一人分の量を推測してつくってみましたが、もんじゃ焼き状態となり、ひっくり返す事もできませんでした。パリッと焼けず、スクランブルエッグ状態で火を通しました。豆腐とかつお節が焦げ付くだけでした。リベンジしたいので、以下、教えてください。 ①一人分の量を教えてください。 ②豆腐はグラム数ではなく半丁、一丁などの表現にして頂けると分かりやすいです。 ③豆腐はあらかじめまな板などで押して水切りしておいたほうがよいのでしょうか? ④火の加減を教えてください。

    nami(辻本なみ)
    nami(辻本なみ) さん
    2021.02.27 21:16:30

    こんばんは!作ってくださりありがとうございました! ①豆腐3個セットで売られている1つが150gです。豆腐一丁は商品によって結構ちがいます!(300g~400gが多いですね)なのでg記載しておりました! 3個入り1つ150gのものを使用してくださる場合、記載しているレシピを全て半分にしていただけると1番作りやすいかと思います。 ②豆腐の水切りは不要です!パックに入っている余分な水は捨ててご利用ください。 ③火加減は中火で焼いております! フライパンにくっつく場合、油の量を増やしてください。 ひっくり返すのが苦手な場合、フライ返しの上にのるぐらいの小ささで焼くとひっくり返しやすく綺麗に焼きやすいかと思います。 生地が水っぽいとべちゃっとした仕上がりになります。 野菜は洗ったあと水気を拭き取る、もし作っている時に生地の水分が多いと感じた時は片栗粉を少しずつ足してみてください。 ご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

    初心者太郎
    初心者太郎 さん
    2021.02.27 21:04:41

    namiさん、早速のご回答ありがとうございました。リベンジしてみます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ねぎ焼き ネギ おかず おつまみ すりごま ヘルシー アレルギー フライパン グルテンフリー あと一品 マヨネーズ不使用 卵不使用 夕食 子供 小麦粉 小麦粉不使用 アイデア料理 ごま油 ねぎ焼き かつお節 簡単 絹ごし豆腐 豆腐 野菜 野菜のおかず 青ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ねぎ焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは