切って重ねて、あとは火にかけておくだけ!かかるのは野菜をカットする時間だけです。さまざまな展開料理に使えるので、ぜひ作って常備菜の元にしてください。
野菜はできれば皮ごと使える野菜がおすすめです。ホーロー鍋がない場合は少量の水を加えるか水分が出やすい野菜(たまねぎなど)をたくさん使うとよいです。蒸気の香りが甘い香りになったら火をとめる合図です。ここから、みそ汁、サラダなど自由に展開料理ができます。余裕があるときに作っておけば、そのあとが楽ちんです。
ストウブなどのホーロー鍋の底に、塩をひとつまみふりかけます。キャベツを手でちぎりながら底にひく。
次にたまねぎ、れんこん、にんじんの順に重ねたら、最後に塩をひとつまみふりかける。蓋をしてごく弱火で30分くらい火にかける。
蒸気がよい香りがしてきたら、かき混ぜて火からおろし10分ほど蒸す。
133434
Mayumi Kotsubo
EAT コーディネーター 〜食べるをデザインする〜 ガス会社にて事務経験後、飲食店のバイト、アーティスト活動などを経験。 その後、地域を輝かせる発信に携わりたいと山梨のフリーペーパーの編集に。 都内のフリーペーパーも合わせ編集暦は約9年間。 現在携わるフリーペーパーでは、企画、取材、ライティングだけでなく、 フードコーディネーターとしてレシピ提案、スタイリングまでトータルに行う。 地域の農家さんを取材し、その野菜を使ったレシピ提案を誌面ですることも。 ナディア掲載の味噌玉の記事は8700いいね!超え。 祐成陽子アートスクールセミナー フードコーディネータースクール卒業。 フォトスタイリスト フードコーディネーター ジュニア野菜ソムリエ 食と向き合うことは、自身の生き方と向き合うこと。 女性が健やかに美しく、自然体で日々を過ごしてほしいと自身のBlogでは 日々の気づきや、野菜スープを提案。火を使って料理することの大切さ、感謝していただくことの大切さ、身体に穏やかな美味しくいただくことを野菜料理をメインにトータルにコーディネートしている。