ヘルシーなのに大満足♡ココア寒天でアフォガート風

10

2022.01.19

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間を除く)

ID 428092

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

ココア寒天でボリュームアップ!食物繊維も取れます。

材料

2人分
A
かんてんクック顆粒 小さじ1と1/2(1.5g)
A
ぬるま湯 100ml
砂糖 30g
ココアパウダー 30g
牛乳 300ml
B
チョコレート(細かく割る) 25g(ビターでもミルクでも可)
B
牛乳 150ml
バニラアイスクリーム 適量

作り方

ポイント

・工程2ではダマ防止のために、水ではなく”ぬるま湯”を加えてください
また、寒天は常温でも固まってしまうので、工程1と工程2の順序は逆にしないようにしてください。
(電子レンジで寒天を溶かしたら、すぐミルクココアに加えるため)
・工程4でチョコレートが溶け切らない場合は、20秒ずつ追加加熱をしてしっかりとチョコレートを溶かしてください。

#かんてんぱぱタイアップ
  1. 牛乳(300ml)は耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  2. 耐熱ボウルに砂糖、ココアパウダーを入れ、熱湯大さじ4(分量外)を加えて混ぜ溶かす。
    温めておいた牛乳(300ml)を少しずつ加えてよく混ぜる。
  3. 1とは別の耐熱ボウルにA

    かんてんクック顆粒 小さじ1と1/2、ぬるま湯 100ml

    を入れてよく混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱してよく混ぜる。
    同様に30秒加熱して混ぜ、かんてんクック顆粒を溶かす。
  4. 1のボウルに2の寒天を少しずつ加え、その都度よく混ぜたら、容器に入れて粗熱を取る。
    冷蔵庫に入れて冷やし固めたら、約2cm角に切る。
  5. 器に3のココア寒天を盛り、温めた牛乳少量(分量外)をそそぎ、バニラアイスクリームをのせる。
    耐熱容器にB

    チョコレート(細かく割る) 25g、牛乳 150ml

    を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
    よく混ぜ溶かしたら、アイスクリームの上からかける。
5 120

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

アイスクリーム おやつ ココア ヘルシー チョコレート バニラアイス バレンタイン ココアパウダー ヘルシーおやつ ヘルシースイーツ 寒天 手作りおやつ ぬるま湯 牛乳 簡単 簡単おやつ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは