レシピサイトNadia
主食

玄米酵素ごはん

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 60

手軽に酵素がとれる、玄米酵素ごはん。 炊飯器で保温しておくだけです。もっちりするので、玄米が固くて苦手な方にもおすすめです。

材料4人分(4人分 )

  • 玄米
    3合
  • 4合
  • 小豆
    30g
  • 小さじ1

作り方

  • 1

    玄米を洗い、小豆、塩とともにボールに入れ、泡立て器で右回りに8分間かき混ぜます。 ※2秒間に1周くらいのペースで。

  • 2

    炊飯器にうつし、白米よりも少し多めの水加減で炊く。

  • 3

    炊きあがったら保温のまま、1日1回しゃもじでかき混ぜる。 ※保温状態を保つことにより、小豆の皮を核として酵素が発生するそうです。 3日目から食べることができます。10日以内に食べきってください。

ポイント

*叔父から教わって以来、はまって食べています。 8分かき混ぜるのは少し面倒ですが、ずっと保温しておくのでいつでも食べることができて便利です。 *解毒効果があり、腸内環境を整えるので便秘にも良いです。

広告

広告

作ってみた!

質問

関連キーワード