低糖質スイーツ♪とうふの蜂蜜レモン★レアーチーズムース

3

2020.06.30

分類デザート

調理時間: 3分(冷やす時間は含まない)

ID 394249

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

こちら、お豆腐を丸ごと使ったレアチーズムースです!
フードプロセッサーで回して冷やし固めるだけで作れるので簡単です。生クリームも入るので、淡白さも感じず、クリーミーで、また洋酒がお豆腐の香りを消してくれます。仕上げにかける蜂蜜レモンソースが爽やかにお口に広がります~この季節に何度でも食べたくなります^^

    材料5人分
    A
    絹ごし豆腐 300g(3連パック2個分)
    A
    生クリーム 大さじ3
    A
    蜂蜜 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    レモン汁 大さじ3
    A
    コアントロー 大さじ1
    粉ゼラチン 4g
    大さじ2
    飾用レモンやミントなどあれば 5個分
    B
    蜂蜜、レモン汁、水 適量(1:1:2の割合)
    作り方
    Point!
    仕上げにかける蜂蜜レモンソースはお好みでおかけください。配合は蜂蜜:レモン汁:水=1:1:2の割合です。
    例えば蜂蜜、レモン汁各10ml、水20mlを合わせます。
    1. ~主な材料~
      レモンを飾りに使う場合は綺麗に洗いカットしておく。
    2. レンジに10秒ほどかけた水の中に粉ゼラチンを振り入れしっかり混ぜる。
    3. フードプロセッサーにA

      絹ごし豆腐 300g、生クリーム 大さじ3、蜂蜜 大さじ2、砂糖 大さじ1、レモン汁 大さじ3、コアントロー 大さじ1

      を入れ回す。
    4. 1のゼラチンの中にフードプロセッサーにかけた2をスプーン1杯入れ混ぜる。これを2回繰り返し2の中に戻ししっかり混ぜる(ゼラチンがダマにならないため)
    5. グラスに入れ冷蔵庫で冷やし固める。(1時間ほどで出来ます)
    6. 仕上げに蜂蜜レモンソースをお好みでかける。B

      蜂蜜、レモン汁、水 適量

      を用意して混ぜるだけ。
      (配合は蜂蜜:レモン汁:水=1:1:2です)飾用レモンやミントなどあれば添える。
    7. 滑らかでお豆腐の香りは、ほとんど感じません^^レモン汁を中にも入れたのでレアチーズ風になっています♪仕上げの蜂蜜レモンソースが、ちょっとすっぱさもあって夏にぴったりです!
    8. 1時間ほどで滑らかに仕上がりますがさらに冷やすともう少し固まります。お好みの食感で^^
    9. これならお豆腐の苦手な人にも食べて頂けるかと思います。お豆腐があまり好きでは無い母も、先日来た時に気づかず食べてまた作って!と言ったほどです(笑)
    10 124
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。