簡単!和菓子屋さんみたいな水ようかん★粒あん&こしあんの2層

10

2020.08.11

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間は含まない)

ID 396456

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

水ようかんその2です!
今回は粒あん派の人もこしあん派の人も楽しめるように、2層に仕上げました^^
両方の良い部分を堪能できるように~甘さや水加減など調整しています!
作るのは簡単ですよ^^
そして便利なダイソーのつぶあんとこしあんの2種類を使い切ります。
実家の親も、知り合いの方にも大変喜ばれたので、そして私も大のお気に入りの水ようかんです♪
また、2層なのはあまり無いかと思いますので、お楽しみ頂けると思います^^

    材料6人分(100mlカップ6個分)
    こしあん 180g(100均ダイソー商品を使用)
    粒あん 180g(100均ダイソー商品を使用)
    A
    320ml
    A
    小さじ1/5(1ml軽量スプーン1杯)
    A
    粉寒天 2g
    砂糖 30g
    作り方
    Point!
    お鍋1つで寒天液を作り、それぞれ粒あんとこしあんに分けて使えるように、
    そしてダイソーのあんこが両方使い切れるようになっています^^

    粒あんには砂糖を入れず寒天液を混ぜ、こしあんには
    砂糖を入れた寒天液を入れ混ぜます。
    ここだけ間違えないようにしてください^^
    1. 鍋にA

      水 320ml、塩 小さじ1/5、粉寒天 2g

      を入れ中火で沸騰したら1分混ぜ火を止める。(必ず1分火を通す)
      ※この時、砂糖は入れません。
    2. ボウルに粒あんを入れ、その中に溶かした寒天液を40mlだけ入れ混ぜる。
    3. 残りの寒天液の鍋の中に砂糖を入れ混ぜ、こしあんを全部入れ混ぜる(火は消したまま)
    4. 氷水につけながら混ぜ粗熱を取る。
      ※寒天は常温でも固まりますので、ここで冷やし過ぎると固まってしまうので粗熱が取れたら型に入れて下さい。
    5. 器に①の粒あんを6個分に分け入れる。
    6. その上に③のこしあんを入れる。冷蔵庫で30分ほどで固まりますが、2~3時間は冷やしてから頂くほうが美味しいです^^
    7. 今回は、爪楊枝を1周淵に入れ空気を入れ型から抜きました。
    8. 粒あんの方は砂糖を入れずです(水が少ないので)粒あんの食感と甘さを楽しみながら、こしあんのなめらかな食感が味わえます^^
    9. もちろん型から抜かなくても、カップのまま食べていくのもまた楽しいです^^
      これは実家のお土産に持って行った器です。母が分量を紙に書いて~と絶対作るわ。と大変両親も喜んで食べていました^^
    10. 今回使用したのはダイソー商品。
      ◆ダイソーの『こしあん』と『つぶあん』1個100円(税抜)各180g入り
      (無い方は、市販の粒あんとこしあんをお使いください)
    10 84
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんこ デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。