簡単!溶かして冷やすだけ♪水ようかんレシピ

10

2020.07.08

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間は含まない)

ID 394645

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

こしあんを水に溶かして寒天で固めれば出来るので、意外に簡単に出来る水ようかんはこの季節にぴったりです!
食感、喉ごしがつるんとしていて食べやすいです♪

    材料4人分(15㎝サイズのパウンド型1台分)
    こしあん 180g(100均ダイソー商品を使用)
    寒天 2g
    砂糖 大さじ3
    小さじ1/5(1ml計量スプーン1杯分)
    280ml
    作り方
    Point!
    寒天は常温でも固まりますので、そのままお鍋に入れたままだとその形で固まりますので、容器に入れて冷やしてください!
    1. 鍋に、水と寒天と砂糖を入れヘラで混ぜながら中火で沸騰させる。沸騰したら1分は火を通しながら混ぜる。
      火を止めその中にこしあんを入れ全体が均一になるように混ぜ塩を入れる。
    2. 氷水に当てながら粗熱を取る
      (私は氷は10個ほどしか使っていません^^;)
      ※寒天は常温でも固まるので、ここで冷やし過ぎると固まってしまうので粗熱が取れたらおろす。
    3. 保存容器に入れラップを掛け冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
      ※こちら昔買ったダイソーのミニパウンド型容器です。他の100均店にもあると思います。無い方はタッパーなどで冷やし固めてください。
    4. 容器の1周を爪楊枝でクルリと入れ容器をお皿の上に向けて振ったら出てきます。
    5. つるんとした食感がこの季節にとても食べやすいです!餡を炊く時にも塩を少し入れると甘さがひきしまるので、水ようかんにも少し塩を入れています。
    6. 型で抜いてこんな風に出しても可愛いです^^
    7. 水ようかんに合うかなと、緑のバランを適当に紅葉風に切り添えました^^
    8. ※使ったのは、ダイソーの北海道産小豆使用のこしあん。これ使い切りサイズ(180g入り)で100円(税抜)なので便利ですよ!
    16 153
    コメント・感想 Comment
    358512 さん
    2020.07.30 19:31

    水の量がわからないので教えてください!。どこかに書いてあったらごめんなさい。

    桃咲マルク
    桃咲マルク さん
    2020.07.30 19:49:59

    358512さん。すみません抜けていたみたいで💦今追加で書きました。280mlです。ほんと申し訳ないです(;;)教えて下さりありがとうございました!

    358512
    358512 さん
    2020.07.30 21:53:09

    ありがとうございました!早速作ってみますね。みずようかん大好きなんですよ~

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんこ デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。