のどごしつるん ひんやり水ようかん。

15

2017.07.04

分類デザート

調理時間: 15分(寒天戻し時間、冷やし時間除く)

ID 172927

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

混ぜるだけで簡単に作れる水ようかん。
今回はさらしあんを使って手軽に作りました。つるんとしたのどごしが清涼感を感じさせます。

和菓子 和菓子 夏のスイーツ ヘルシー 時短 シニア 水ようかん 寒天 あん 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(15×11サイズ流し缶使用(6~8人分))
角寒天 1/2本
400ml
上白糖 150g
さらしあん 50g
作り方
Point!
こしあんを使う際は、400~500gくらいで柔らかさを調整してください。こしあんに砂糖が入っているので、砂糖の量は調整してください。甘さを控えたい方は無しでもよいかと思います。
  1. 角寒天は水で洗って、水を張ったボウルにいれ10~15分くらいてふやかします。
    柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐします。
  2. 鍋に戻した寒天と、水400mlを加えて沸騰させます。
    沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て、完全に煮溶かします。
  3. 1に上白糖を入れてしっかり溶けたら、さらしあんを加えて だまがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。
  4. 水でさっと濡らした流し缶やバットなどにざるで漉してから流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. よく冷えたら、型から外し、食べやすい大きさに切り器に盛ります。
21 237
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    janepacker317 さん
    2020.08.27 20:44

    それと、棒寒天がなく、ブロックっぽい形の寒天がありまして、それだとどのくらいか不明だったので棒寒天のg数が知りたいのですがお分かりになりましたら教えてくださいますとありがたいです✧︎*。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.08.27 21:48:00

    janepacker317さま。 度々ご質問ありがとうございます! レシピ分かりにくい部分もあり申し訳ありません。 まずは上白糖ですが、もちろんきび糖を使っても美味しく作れます!きび糖は上白糖に比べると味に個性のあるお砂糖になりますので、きび糖の甘さと風味の水羊羹に仕上がりますよ^ ^ 棒寒天ですが、通常は1本8gくらいです。 レシピでは半分なので4gになりますね。 美味しく仕上がりますように ^ ^

    janepacker317 さん
    2020.08.27 20:42

    返信どうもありがとうございます‼︎ あとひとつ聞き忘れておりましたッ 上白糖ではなく、きび砂糖などでも同じように作れますでしょうか? よろしくお願いします◡̈⃝︎⋆︎*

    janepacker317 さん
    2020.08.26 20:17

    角寒天とは棒寒天などと同じですか? 2分の1とはおおよそ何グラムでしょうか? 粉寒天でも作れますか? 色々質問すみませんッ よろしくお願いします✩︎⡱

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.08.26 20:49:34

    janepacker317さん。 ご質問ありがとうございます。 分かりにくいレシピで申し訳ありません! 角寒天は棒寒天と一緒です。 粉寒天の場合は2g~3gほどになります。お好みで調整してみてくださいね ^ ^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) シニア×モーニング (11) あん×麻婆 (3) 和菓子×黒豆煮 (3) 夏のスイーツ×豆乳 (3) 寒天×美容 (3) 水ようかん×粉寒天 (3)
    もっと見る

    「水ようかん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは