豆乳と麺つゆで簡単!わさびが効いた♥オクラの冷製うどん

5

2020.08.19

分類主食

調理時間: 5分

ID 396903

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

最近暑い日が続き、お昼に劇リピ中のわさびが効いた冷製うどんです♪
具はオクラとクリームチーズ。ソースは豆乳と麺つゆで簡単に作れます。
うどんは、簡単にしたいので流水麺を使います。これ茹でてあるのに、モチモチした食感で優秀です!
とにかくわさびが効く~わさび好きさんにはたまらないです^^

    材料2人分(1~2人分)
    流水麺(細うどん) 1/2袋
    A
    無調整豆乳 大さじ4
    A
    麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2
    A
    小さじ1/8
    A
    チューブの生わさび 15g(大さじ1強)
    オクラ 5本(50g程度)
    クリームチーズ(個包装) 2個(18g×2を使用)
    味付けのり 3枚
    作り方
    Point!
    ※オクラは輪切りにしてから湯がく方が、ネバネバになります。
    詳しくは作り方に書いています^^
    1. ~主な材料~
      クリームチーズはキリの個包装を使用。
      使用した麺は、流氷麺の細うどん。もしくは流氷麺のうどん。
    2. ●湯を沸かしておく。その間にオクラ5本に塩を少し振り板ずりしてから輪切りにし、沸騰したら湯の中に30秒入れすぐザルにあけ、水気を切り他の作業をするまで冷ましておく。
      ※水でさっと粗熱を取ってもいいですが、洗いすぎるとネバネバが取れてしまいます。急ぐときはうちわで扇いで冷まします。
      ●クリームチーズは1個を3×3にカットしておく。
      ●流氷麺はさっと水で洗い、ザルにあけしっかり水気を切る。
    3. ボウルにA

      無調整豆乳 大さじ4、麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2、塩 小さじ1/8、チューブの生わさび 15g

      を入れしっかり混ぜてから下準備しておいたオクラを入れ混ぜる。
    4. しっかり水気を切った流水麺(細うどん)を入れ混ぜる。
    5. 全体が混ざればカットしたクリームチーズ(個包装)を入れる。
    6. クリームチーズが崩れてしまうので最後に入れさっと混ぜる。
    7. 皿に盛り、上からカットした味付けのりをかける。彩にプチトマトを添えましたが、無くても大丈夫です。
      モチモチ流水麺にオクラを入れた豆乳ソースがからみます。クリームチーズのコクもあって、何といってもたっぷりのわさびが効く~~♪
    8. 海苔の風味がまた合います~
      細うどんなのでパスタ風に盛りました。
      湯がいてある麺を使えば、ほんと簡単で
      早く作れます!
      意外に1/2袋は1人分なのに、2人分くらいいけそうな量になるので、我が家は2つに分けて盛っています。お好みで~^^
    9. ~おまけ~
      クリームチーズをキューブなどの形に綺麗にカットしたいとき、包丁にくっつき、綺麗にカットできない時が無いですか?コツは2つ!冷えたクリームチーズを使う事。乾いたハサミで切る事です^^
    4 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。