
りんご飴作りました♪子供の頃のお祭りで食べませんでしたか?大きなりんごが1個、 全部に飴がかかりバリバリした食感が美味しいんですよね^^ 今回は食べやすいようにミニサイズにしました。 可愛いうさぎりんごにしようと思い、8分の1個に切り、さらに半分に切って使いました。
下準備
りんごは8分の1個に切り、さらに半分に切りうさぎりんごにする。
斜め中心に向かい三角に包丁を入れ、2~3ml下から包丁を三角の先まで入れる。

このように外れます。

ボウルに水と塩ふたつまみほど入れ5分程つけて置く。

水気をしっかりふき取り下に串を刺す。

鍋にA グラニュー糖150g、水50mlを入れ火を点け、サッと混ぜる。

中火のまま時々鍋を振り混ぜる。(かき混ぜると結晶化して白くなるので混ぜるのは禁物です) ※私は8分程火入れしました。

泡が大きく出てさらに煮詰め、少し黄色く色づいたら火を消しりんご全体に絡め、余分な飴は振る。(念のため私は水の入るコップに数滴落し、飴が固まるか確認してからりんごに付けました)※火傷に注意してください。

手早く他のりんごにも付ける。クッキングペーパーなどの上に置いて乾かす。

飴がバリバリで美味しいですね^^ ※いちご飴も作り写真も撮ったのですが、何だか私的には、バリバリの飴の中は少し硬い酸味のあるりんごが噛みたいです(笑)苺は見た目可愛いんだけど中が柔らかい。これは子供の頃の記憶が関係するのかもしれない。ま、年代によるものですかね^^

基本、水と砂糖の比率が1:3ですが、量が少ないと付けにくいので 多めで用意しています。材料で使った砂糖と水の分量でりんご1個分作れるくらいです。 手早くした方が均一に出来るので今回はりんごを1/2個分で作りました。 ※飴は熱いので火傷に注意してください。
レシピID:413881
更新日:2021/06/01
投稿日:2021/06/01