お家で作る♪マクドナルド風チーズバーガー

15

2021.08.17

分類主食

調理時間: 15分

ID 419460

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

合い挽き肉が少し余った時に、つなぎを入れず焼きマクドナルド風にしました。
それをバンズに挟んで食べたら、子供もマクドやん♪って言うので、今度はやはり牛肉100%のひき肉で作りセットしてみました。何と言っても調理が簡単♪

ハンバーガー フライパン ナツメグ ハンバーグ ハンバーガー オリーブオイル 子供 牛ひき肉 ひき肉

    材料

    4人分
    牛ひき肉 250g
    A
    小さじ1/3
    A
    粗挽きこしょう 適量
    A
    ナツメグ 3振り
    A
    大さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1/2
    オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    本来は赤身8割脂身2割のひき肉がいいみたいです。
    スーパーで買う時は赤身が多いものを選でください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 牛ひき肉とA

      塩 小さじ1/3、粗挽きこしょう 適量、ナツメグ 3振り、酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2

      をビニール袋に入れしっかり捏ねる。
    2. ※生地を4つに分け丸く平たく焼きますが、家にあった100均のセルクルで先にラップの上で生地を成形しました。
    3. 温めたフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ片面2~3分中火で焼く。
      (縮みにくくするため、抑えながら焼きます)
    4. 焼き色が付けば裏に返し中火で2~3分焼く。出た油はキッチンペーパーで吸わせ両面カリッと焼く。
      (薄いので蓋をせず焼きましたが油がはねやすいので、火傷に注意してください)
    5. ※他の材料はバンズ、チェダーチーズを個数分。
      レタス、マヨネーズ、ケチャップ、バターは適量。
      あればピクルス1個。
      バンズをカットしてバターを両面に塗り、レタスを乗せ、マヨネーズを搾り、ハンバーグを乗せる。
    6. 上にチェダーチーズ、ピクルスを乗せケチャップを搾りバンズで蓋をする。
    7. チェダーチーズが家に残っていたので、使いましたが無い方は普通のスライスタイプのチーズをお使いください。
    8. 食べる時は20秒ほどレンジで温めます♪マヨネーズ、ケチャップは多めが美味しいです。
      ピクルスはカルディで購入。やはりこれがある方が味がそれポイです^^
    9. カット面です。
      不思議とバーガーのハンバーグはこういうのが合いますね。でも普通に食べるハンバーグはふんわりが美味しいですし、もうこれはついてしまったイメージですね^^
    10. 本来はつなぎを何も入れないと思いますが、ほんの少し冷めても硬くなりにくいように、片栗粉とお酒を入れました♪粗挽きこしょうはたっぷりが美味しいです。
    0 51

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×ハロウィンデコ(31) フライパン×にんじんしりしり(30) オリーブオイル×ホールトマト(10) ひき肉×水切り不要(3) ナツメグ×黒砂糖(3) ハンバーガー×鶏もも肉(3) ハンバーグ×黒砂糖(3) 牛ひき肉×鶏ひき肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーガー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは