ほろにがカラメルソースで濃厚♪かぼちゃプリン

25

2021.10.25

分類デザート

調理時間: 25分

ID 424516

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

もうすぐハロウィン♪って事でかぼちゃプリンを作りました。
家で作ると卵を感じられ濃厚ですね^^
材料もシンプルに牛乳・かぼちゃ・卵・砂糖の4つで作れます。
ココット底にはレンジで簡単に作れるほろにがカラメルソース入り♪
後はフライパンで卵液を入れ蒸します。

かぼちゃプリン フライパン かぼちゃ 濃厚 牛乳

    材料

    4人分
    かぼちゃ 180~200g
    牛乳 200ml
    砂糖 40g
    2個

    作り方

    ポイント

    フライパンにより火入れ時間が多少変わると思うので、様子を見て時間調整してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ~主な材料~
    2. レンジで作れるカラメルソースは、
      ID414845 で書いています。
      これをココット皿に入れる。
    3. かぼちゃはラップに包み100gに付き2分かけ、粗熱を取り中身だけ120gを取り出し、フードプロセッサーに牛乳を半量と砂糖を入れスイッチを押し滑らかにする。
    4. ※牛乳は半量にしてください。全量入れるとこぼれます!
    5. ボウルに卵を入れよく溶き、残りの牛乳を入れ混ぜ3を入れ全体を混ぜる。
    6. 1度ザルで濃す。
    7. カラメルソースの入ったココットの上に4つに分け注ぐ。泡が気になる場合はキッチンペーパーで表面だけ吸いこませる。
    8. アルミホイルを被せ、深さのあるフライパンの底にキッチンペーパーを2~3枚敷いた上に並べる。
      熱湯をココットの半分ほどまで注ぎ蓋をして火を点ける。沸騰したら極弱火にして15分で火を消し5~10分そのまま放置する。
    9. 15分で火が通っていたら放置の必要はありません。すぐ取り出しアルミホイルを取る。
      ※フライパンや湯の量、器の種類、季節などで変わるので様子を見て調整してください。
    10. 冷めれば冷蔵庫で冷やす。仕上げに市販のホイップクリームを搾りかぼちゃの種を乗せシナモンを振りました。お好みで
    11. セリア100均のピックを刺しました♪
    12. ふわふわホイップクリームと合いますね^^かぼちゃが濃厚な卵プリンです
    13. 底からほろにがカラメルソースが出てきて、これがまた相性がいい。ゼラチンで作るプリンとは全然違いますね^^;またオーブンで作るのも手間なのでフラパンで蒸して作れるので簡単です♪
    3 74

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×無限ピーマン(31) 牛乳×ジェラート(7) かぼちゃ×麺類(3) かぼちゃプリン×豆乳(3) 濃厚×黄身しょうゆ漬け(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃプリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは