フライパンで簡単おせち*伊達巻き

15

2020.12.26

分類副菜

調理時間: 15分(冷蔵庫で寝かせる時間除く。)

ID 403658

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

おせちは手作りしたいと思っても、手の込んだものは年末の忙しい時にしんどいものです。。フードプロセッサー不要、混ぜて焼いて丸めるだけ!の伊達巻ですので初めて作る方も簡単に作れます(^^)さらに市販のものだと甘すぎる方も甘さ控えめですのでぜひお試しください。

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

○はんぺんに含まれるDHAは、LDLコレステロール値の上昇を抑えるため、高血圧や動脈硬化の予防・改善に効果があります。

    材料4人分
    はんぺん 1枚(70〜100g)
    4個
    A
    みりん 小さじ1
    A
    はちみつ 大さじ2
    A
    小さじ1/4
    A
    3倍濃縮麺つゆ 小さじ1
    大さじ1
    作り方
    Point!
    ※甘さ控えめですので甘めがお好きな場合ははちみつを大さじ3にしてください。
    ※巻きすの下にあらかじめラップを敷いておくとラップで包む時にとても楽です。
    ※巻きすがない場合はそのままラップで巻いてもOKです!
    1. 卵はよく溶いておく。
    2. ポリ袋にはんぺんを入れて袋の上から滑らかになるまで揉み込む。
    3. ボウルに1とA

      みりん 小さじ1、はちみつ 大さじ2、塩 小さじ1/4、3倍濃縮麺つゆ 小さじ1

      を入れて菜箸でよく混ぜ合わせる。
    4. 2に溶き卵を4〜5回くらいに分けて少しずつ加え、滑らかになるまで泡立て器や菜箸でしっかりと混ぜる。
    5. 油を入れたフライパンを弱火で熱し、キッチンペーパーで油をのばす。3を一気に流し入れ、蓋をして8分ほど蒸し焼きにする。
    6. 4の表面にふつふつと細かく穴が開き始めたら、ほぼ固まってきた合図!ひっくり返して蓋をせずに3分ほど焼く。
      ※お皿を使うときれいにひっくり返せます。
    7. 粗熱が取れたら巻きすの上にのせて、手前から巻いていく。
    8. 巻きすの両端を輪ゴムで止めて全体をラップで包み、完全に冷めてから冷蔵庫で一晩寝かす。
    9. 冷蔵庫から出して食べやすい大きさに切り分ける。
    5 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「伊達巻 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。