白菜とかぶを、オリーブオイルでじっくり焼いただけなんです。なのに・・・・なんて美味しいこと(^^♪
弱火でじっくり焼くので、40分から50分はかかります。ずっと鍋に張り付いてるわけではなく、何か他のことをしながら途中でちらっと様子を見てくださいませ。
白菜は、半割りにする。 かぶは、茎を2cmぐらい残して皮をむく。縦に半割りにする。 葉は、10cmぐらいに切る。
鍋にオリーブオイルと白菜を入れて弱火にかける。 上から押しつけるようにして焦げ目がつくまで焼く。 ひっくり返す。
鍋の空いたところへかぶをいれ、焦げ目がつくほど焼く。
かぶに焦げ目がついたらひっくり返して、空いてるところへかぶの葉を置く。(茎を下に、やわらかい葉は上にのせる) かぶの反対側にも焦げ目がつくまで焼く。
焼けた白菜の1/4株とかぶ、かぶの葉を皿に盛り合わせる。 A オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ2、醤油大さじ2、はちみつ大さじ2を混ぜ合わせたものをソースにして上からかける。
212159
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。