簡単で美味しい炊き込みご飯です。 コンビーフが混ぜこまれたごはんに、豆苗の緑色が映えます。しゃきしゃき豆苗がアクセントになっています。
わたしは鍋で炊きましたけれど、もちろん炊飯器でもできます。 1では、コンビーフはのせるだけです。決して混ぜこまないでください。(お米の対流が悪くなります)
米を洗い、ざるにあげて30分置く。 豆苗は、根元をはさみで切り、さらに1/3長さに切る。
鍋にA 牛・コンビーフ缶詰1缶(100g)、バター15g、水270cc、塩ひとつまみを入れる。(コンビーフは、適当に手でほぐす)
鍋にふたをして強火にかける。 ふたの縁から蒸気が出てきたら、弱火に落として10分炊く。 そのまま15分蒸らす。
2の鍋の蓋を開けて、豆苗をのせてざっくりと上下を返す。
お好みで、食べる時に黒胡椒をひく。
346556
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。